HideBBS サービス終了

 

たっきです.飛び関係の話題じゃないです.ごめんなさい.

 

Sylph では今まで雑談掲示板バン掲示板という 2 つの掲示板を使用してきましたが,これらは両者とも HideBBS というサービスを利用していました.

しかし, 1 月 31 日をもって HideBBS はサービスを終了し,データはすべて消去されるようです

≪重要≫HideBBS サービス終了のお知らせ

2013年1月31日をもってHideBBSのサービスを終了します。
サービス終了とともに、掲示板への書き込み・参照は出来なくなります。
また、サーバー上に保管されているご利用者の書き込み情報、画像・動画等のアップロードされたファイルはすべて消去致します。

12 月 27 日から告知されていたようですが,僕は一昨日知りました.

現在 HideBBS を利用している掲示板は,足尾関係では 7 つあります.東工大の 2 つの掲示板のほか,千葉大中央大筑波大日大理科大です.
これらの掲示板は早めに移転先を考えなければならないでしょう.というか,移転せずにそのまま消えちゃう掲示板があるんじゃないかと心配です.理科大とか.

 

千葉大の掲示板は書き込みが 4000 件弱もありますし,他の掲示板も 1000 件単位の過去ログを持っています. HideBBS を初めに利用し始めたのは筑波大で,最初の書き込みは 10 年以上も前の話です.

これらはすべて,先人たちの思い出が大いに詰まった大事なリソースでしょう.昔の写真のアルバムはいつも手元に置いておくものではないものの,だからといって廃棄するものではない.

そこで,上に挙げた掲示板の過去ログを保存することにしました.

時間ができたら整理して公開しようと思います.

 

(足尾の人たち向けの記述はここで一旦終了)

 

 

HideBBS に多くの思い出を綴ってきた方々は,足尾の学生以外にも大勢いると思います.
そこで,今回過去ログを保存するのに用いた php コードを公開します. HideBBS 閉鎖直前になってしまい申し訳ありませんが,少しでも多くの方の力になれたら幸いです.

以下にそのファイルを.
http://www1.axfc.net/uploader/so/2772624
http://www1.axfc.net/uploader/so/2774281
http://www1.axfc.net/uploader/so/2774498

適当にダウンロードしてください.
拡張子が dat になってますが,これはダウンロードするときに直ります.
zip 形式ですので適当に展開もしてください.(追追追記)

 

# これを使うとどうなるか

HideBBS のログを自動で取得します.取得する時間的間隔は実行前にのみ変更することができます.

また, HideBBS にアップロードされた写真を自動で保存する機能も付けました.
ただし, HideBBS 以外の画像は保存しない上に,その判定がわりと厳しめなので,チェックできるならば自分自身で確認したほうが良いと思います.

1 つのスレッドに 11 件以上の返信があると取りこぼす不具合があります.(後述)
改善しました.(追追追記)

 

特殊な環境でない限り,問題なく動作すると思います.試してないので分かりませんが.以下, Windows 向けに話を進めます.

 

# 使い方(てきとう)

まず, XAMPP を導入します. 今回の用途であれば Lite 版でも問題ないです.

適当に展開したら,インストールした xampp フォルダの中にある xampp-control.exe を実行してください. XAMPP Cntrol Panel が開きます.もしかしたらタスクトレイに隠れているかもしれません.

XAMPP Control Panel の一番上の Apache と書いてある行にある Start ボタンをクリックします.これでサーバが立ち上がりました.

適当なウェブブラウザで http://localhost/ を開きます.インストールが完了していればなんかオレンジ色のサイトが見えるはずです.
ここでセキュリティの設定ができますが,ルートパスワードくらいは設定しておいたほうが良いのかなぁ.

そしたら今度はインストールした xampp フォルダの中にある htdocs フォルダの中に,先ほどダウンロードした index.php を移動させるわけですが,何か新しいフォルダを作成して,その中に入れたほうが良さげだと思います.たとえば hidebbs というフォルダを作成し,その中に php ファイルを置いたとしましょう.

xampp
  +-htdocs
      +-hidebbs
          +-index.php

こんな感じの構成になりました.

次は php ファイルを編集します.編集しないまま実行すると,HideBBS の雑談掲示板のログがモリモリ取れてしまいますよ.
今はエラーのファイルが一個できるだけです.

php ファイルはメモ帳でも編集できます.(が,行番号表示機能のある,もう少し高機能なエディタを使ったほうが良いかと. TeraPad とか.)

付属のマニュアルを参考にして, php 書き換えてください.

 

さて,ファイルを書き換えたら, XAMPP Control Panel で Apache が実行中であることを確認して,お使いのウェブブラウザで http://localhost/hidebbs/ にアクセスしましょう.
あとは自動でやってくれます.しばらく放っておいてください.

ちなみに, Chrome で実行したら 5 時間くらいは平気で連続動作していました.

Esc キーを押せば中断できます.

 

中断された場合の対処もマニュアルを読んでいただければ大丈夫かと.

面倒であれば,保存した html ファイルおよび画像を一旦別の場所に移動するか削除するかして,設定を変えずにはじめから行うこともできます.

 

というわけで,お役に立てば幸いです.

 

 

1/30 追記

1 つのスレッドに 11 件以上の返信があると省略されてしまうため取りこぼすことが分かりました.ほとんどないことなので見落としていました.
現在は対処済み.(追追追記)
(今回の対象の総書き込み数は 12428 件で,取得した総スレッド数が 9449 件だったから,書き込みのほとんどが単発あるいはレスが 1, 2 件しかなかったことがわかる.)

この不具合により取得しきれなかった書き込みは 2 スレッドあり, 8 件が漏れてました.

このレベルになると手動でも十分に処理できるため,わざわざ php ファイルを修正することもないと思い,このままにします.
ただ,お使いになる方はその点を理解しておいてください.

結局直しちゃいました(追追追記)

で,対策ですが,省略されたスレッドには下部の「掲示板トップ」のリンクの前に「1-」というリンクが生成されるようです.(さらに追記あり)
このため 1-</a> 等で grep してやれば見つけることができました. ← とつぜん説明が雑に

 

( ˘⊖˘)。o( あれ,でも簡単にチェックしてみたら 12428 – 8 = 12420 件あるはずの書き込みが 12345 件しかないぞ? )

 

 

 

( ◠‿◠ )☛ …まぁいっか!

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

 

 

01/30 更に追記

掲示板によっては「1-」ではなく「最新50 1-100」となっている場合もありました. grep のパターンを “</a> <a?href="#bbs_top">” に修正することで両方ともヒットしました.これでさらに 13 件回収.

あと,取得した書き込みを数え間違えていたらしい.数え直したら 12408 件でした.

12408 + 8 + 13 で 12429 件 / 12429 件.

これで間違いなく全て回収できたようです.お疲れ様でした.

(|3[___]

 

 

1/30 追追追記

使いやすくしました.より強力に保存できるようになってます.

 

 

1/31 追追追追記

ついにサービス終了の日となってしまいました.

保存したデータですが,あとで加工する必要あると思います.

これについては後ほど.

 

 

1/31 追追追追追記

画像ファイルの取得に失敗したとき, 404 エラーが出ている場合

Warning: file_get_contents(http://hidebbs.net/なんとかかんとか): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in どこどこ

は厳しいですが, 404 エラーと表示されていない場合

Warning: file_get_contents(http://hidebbs.net/なんとかかんとか): in どこどこ

は,その URL に直接アクセスすることでファイルを取得できる可能性があります.

html ファイルを取得できなかった場合は処理が停止するので意識できますが,画像の取得では停止しないため見落としてしまいがちです.ご注意ください.

 

 

02/01 おそらく最後の追記

先ほど,旧掲示板へのアクセスはできなくなりました.

0 時を過ぎた直後には変化がなかったため,「なんだ消えないじゃん」的な書き込みが( HideBBS のどこかの掲示板で)見られましたが, 0 時 4 分 20 秒から 30 秒までの間くらいに切り替わった模様です.

現在は hidebbs.net 以下のどこにアクセスしても


≪重要≫HideBBS サービス終了のお知らせ


事前に告知させて頂きましたとおり、2013年1月31日をもってHideBBSのサービスを終了しました。
長らくのご利用ありがとうございました。


無料レンタル掲示板
HideBBS

http://hidebbs.net/

と言った内容のファイルにリダイレクトされます. Chrome だと表示できないのは仕様ですか f(^^;) なおってた.

 

サービス終了時点でログ保存スクリプトは 24 回ダウンロードされていましたので,まー 5 人くらいの役には立てたのかなーと妄想しときます.

 

新しい掲示板はとちかくんがつくってくれました.

皆さまどんどん書き込みましょう!

 

また,中大も早速新たな掲示板を作成したみたいです.

皆さまどんどん荒らしましょう!

 

それではまた.

 

 

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク

4 Responses to HideBBS サービス終了

  1. homepride のコメント:

    hideBBS ログ保存で検索したどり着いたものです。
    コード一式ありがたく拝借させていただきました。
    サービス終了を先程知ったため、色々時間もなく、
    このツールがあって本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。

    • Sylph 部員 のコメント:

      homepride 様

      たっきです.コメントありがとうございます.

      サービス終了に気がついたのが終了間際だったため,助けられる人はほとんどいないだろうと思っていましたから,このようにコメントを残してくださると感激します.

      もっと早く気がついていればと思います.とても残念です.
      (広告の上にちょこっと書いてあるだけじゃ気づきませんって…)

      HideBBS のログを保存するスクリプトが公開されているということを多くの方に知っていただくため,できれば周りの方に宣伝(うーん宣伝ではない気が…紹介か?)していただけるとありがたいです.
      よろしければついでに東工大ハンググライダー部の宣伝も(笑)

  2. キョウヤ のコメント:

    HideBBSの質問掲示板(でしたっけ)の書き込みを見てこちらにたどり着きました。
    閉鎖すると知ってログを残そうにも手動でということだったので
    半ば諦めていましたがこちらのスクリプトのおかげで大変助かりました。
    ありがとうございます。

    • Sylph 部員 のコメント:

      キョウヤ様

      たっきです.コメントありがとうございます.

      恐らくサポート掲示板ですね.今更どうでも良いことですが….
      一応ダメ元で公式の雑談掲示板にも書き込んだのですが,こちらはほぼ無視されていたようですし(笑)

      自動でのログの保存について HideBBS の管理人様が言及しておられなかったため,公式の掲示板で宣伝することには少々の躊躇いがあったのですが,まー困ってる方が一定数いるだろうしこのさい手段は選んでいられんだろうと思い,件の投稿に踏み切りました.
      結果的には管理人様から怒られることもなく,またキョウヤ様のお手伝いができたということが分かりましたので,当時の決断には満足しております.

      既に完了した過去のできごとについて,わざわざこのブログに戻ってきてコメントをして頂けるキョウヤ様の誠実さに感服いたしました.
      ハング/パラグライダーをやってみたくなったら連絡してくださいね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です