12/23(日) 2012年飛び納め

安田です。もうすぐ普通の部員に戻ります。

今週はボンゴはおやすみなので土夜発のワセバンで行きました。乗員はタイ山下、藤田氏、ゆみちゃん、たきざわ、やすだ。
バン免練習中のたきざわの運転で足尾に着いたのは深夜二時くらい。

明け方、冬の茨城の寒空の下、寝袋二枚での凍えるようなバン寝にたえられず滝、安、藤はこたつ部屋へ避難。
前日の夜にnasaショップで開かれたハング世界選の壮行会のあまりのステーキを焼くことから今週の足尾は始まりました。

この日は晴れ予報に反してどんより曇り空。午前中から弱い東風が入りまさに講習生日和。
朝九時ころには長イプサム組も到着し、皆一便でさっそく山上げへ…しかし僕と藤田氏は、ある仕事のため残留。
その仕事とマリオカートをすませ、お昼くらいに僕も山へ上がりました。

およそ二ヶ月ぶりのフライトで、コンディションは前述の通りザ・穏やか。まずは丁寧なテイクオフと安全なランディングを意識したぶっとび。
どうにも本数を重ねるとテイクオフとランディングがおろそかになりがちですが、基本であり一番大事な技術なのでこういう日はいい練習だと思って特に意識したいですね。
個人的には頭上安定からの加速が課題かな…

西風アプローチでパラメインLDに降りると、なにやらあたふたしている藤田氏。いっつも落ち着きのない人ですが、今日は特におかしい。
聞くと、アプローチ中に無線機のバッテリーが外れて落ちたらしいと。そしてその無線機は白石くんからの借り物で、なおかつ無断でロッカーからひっぱりだして借りたらしいと。さすがの安田もこれには苦笑い。
アプローチコースをたどりながらバッテリー捜索、しかし…
割とすぐに見つかりました。

藤田氏に報酬としていただいたジュースを飲みつつ二本目の山上げへ。
二本目もダイジェストでお送りするまでもないぶっとびで、この日のフライトはこれで終了。
この日、長井やのりPたちは3~4本ほど飛んだそうです。翼端折りなどの練習もできて、この季節にしてはこれはこれでなかなか恵まれた条件だったのでは。
僕はこれで今年は飛び納め。2013年も安全第一で楽しく飛びたいですね。

 

ショップへもどり、ログブックを記入してぼちぼち帰路へつく…というのがいつもの流れですが、この日はちょっとしたイベントが!

新NASA設立のお祝いとして、学生からのメッセージを込めた色紙とプレゼントカタログを板さんに贈呈しました!!
学生を代表して、僭越ながら不肖この安田が受け渡し役をつとめました。そうです、覚えてらっしゃらない方も多いでしょうが、実は僕、関東学連長なんです。もう引退したけど。


二人ともカメラ目線じゃないのは、その先にある別のカメラを見てるから。その写真はないのかって?ないです。

色紙は各サークル毎に書きました。足尾は関東の様々な大学のサークルが所属していますが、皆板さんには大変お世話になっているので新NASAの設立を記念すると同時に、日頃の感謝を表そうという意味でも今回このプレゼントを企画しました。この提案を学連でしたところ、皆大いに賛成してくれました。板さんの人望はすごいっす。
また、まだ出来たばかりの新ショップに何か備品を贈りたいと思い、学連からプレゼントしてあげることにしました。一番足りないものやほしいものがわからないのでカタログ形式にしました(内容は掃除機とかストーブとかガンツとか)。この中からほしいと言われたものを学連費から買ってあげよう、というスタイル。ちなみに手作り。
少し新NASA設立から時間が経ってしまいましたが、このサプライズに板さんも喜んでくれたようでした。
奇しくも年明けからハング世界選が始まるので、これが少しでも応援として板さんの力になってくれれば幸いです。

関東学連長としての最後の仕事を済ませ、これで心置きなく僕も長老会に仲間入りできます。ちなみに新学連長は先日ブログを書いてくれた横国の上ちゃん。あの投稿も選挙活動の一つのようでしたね。
そしてショップを後にした長イプサム組と秋吉さんは新足尾メシの四季紅へ行ったのですが、それはまた別のお話…

さて、明日はクリスマス会2012inシルフ部室です!
部員は部室の掃除もあるので17時集合、それ以外の方は17時30分集合でお願いします。
クリスマス会兼忘年会ってかんじですね。参加者は思いっきり楽しみましょう。
少し気が早いですが、2012年も間もなく終わりです。来年も新部長率いる東工大シルフをよろしくお願いします。
その新部長は、明日のクリスマス会で決定します。見逃すな!

カテゴリー: 足尾の日常 パーマリンク

12/23(日) 2012年飛び納め への1件のフィードバック

  1. 木村 のコメント:

    元日に一人でハコスカで足尾行ったけど閉まってたわ()

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です