ケーキケーキケーキ!

こんにちは!ばりぃです。代はペンギンで、しるふです。パラです。

ハング/パラグライダー アドベントカレンダーももう6日目になりました。すごい。

5日目の昨日は、板橋が楽しかったフライトについて書いてましたね!

ちなみに、私の楽しかったフライトは今年5月に1600mまで上がった日です。平日足尾だったので人も少なく、穏やかなサーマルでコロコロと一緒にのびのび飛んでました。またあんな日に飛びたいです。

(証拠に撮ったバリオの写真)

 

 

さてさて突然ですが、足尾では、誕生日の人にケーキをあげる風習があります。

ケーキの種類は、近くの美味しいケーキ屋さんのケーキから、食べ物なのかどうか不明なものまで……。何が出てくるかは、すべてその人の日頃の行い次第。

今日は、私が過去に足尾で作成に携わった誕生日ケーキについて振り返ってみようと思います!

 

1個目

bmypednciaa5l8d

Toたっきーさん

「焼き鳥バウムクーヘンケーキ」

材料:カスミの焼き鳥、バウムクーヘン、プチシリーズのクッキー、生クリーム、わさび、カラムーチョ

これが私の足尾でのケーキ作成の原点ですね。

彩りをそえるために上面にわさびとカラムーチョを、ろうそくをたてると後から取るの面倒くさいよね、ということからろうそくの代わりに焼き鳥を刺した問題のケーキです。

 

 

2個目

azisai

Toあやねさん

「あじさいカップケーキ」(画像は似ているものを拝借しました)

材料:カップケーキ(詳しい材料は省略)、生クリーム、食紅(青)

紫陽花が好きだというあやねさんのためにつくったケーキ。カップケーキは事前にわせはん部室で作っていきました。結構きれいにできたのに、写真が残っていないのが残念です。

 

 

3個目

item-2

Toばんちょー

「イルミネーションケーキ」

(ケーキの画像がないので、作った日の写真を適当に載せました(笑))

材料:食パン、生クリーム、アラザン、カラーチョコスプレー(記憶があいまいなので、ちょっと間違えているかもしれないです。)

ぺんぎん同期ばんちょーへ作ったまともなケーキ。

足尾で作ったのではなく、よみうりランドのイルミネーションを見に行こうという企画の日に作りました!

ばんちょーに不審がられないように、みゆーとふたりで抜けて、屋外でパンを丸く切ったり、きれいに生クリームを塗ったりするのに悪戦苦闘したのはいい思い出。

 

 

4個目

1457966315313

Toみゆー

「激甘フレンチトーストケーキ」

材料:食パン、牛乳、卵、砂糖、バター、生クリーム、フルーツ缶、フロマジュエル(贅沢マンゴー)

計量を間違え、砂糖を規定値の3倍いれてしまうミスを犯し大変な甘さに。

本人は一口食べて「甘い」とだけ言い、その後一口も食べていませんでした……。ごめんなさい。

 

 

5個目

20150208_144555_858

(前から)

20150208_144458_413

(後ろから)

DSC_0095

(本物のボンゴ)

To石田あたり(?)

「ボンゴケーキ」

材料:ポッキー、プリッツ、スポンジ(既製品)、チョコレート、しみチョコ、ココアパウダー、たまごボーロ、生クリーム、食紅(青)

これは、しるふ前前部長である中さんと、しるふの部車であるボンゴに起こってしまった悲劇をもとに作られました。色々忠実に再現しすぎて、さらに本人の傷をえぐってしまったとか……。

中さんのインパクト強すぎて誰に贈ったのかは忘れました。ごめんなさい~。

 

 

もうちょっとあった気がするのですが、思い出せないのでとりあえずこのぐらいで

明日はボンゴケーキの中さんがブログを書いてくれます!!乞うご期待!

カテゴリー: 足尾の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です