ソアリングと空撮~。

皆さんこんにちは。東工大2年栗野です。

そろそろテスト勉強始めないとヤバいかな、って思いつつレースゲームばっかりやってます。SRT Tomahawk X Vision Gran Turismo速すぎィ!

なんだかんだで大学楽しいです。月曜日はシルフ東工大建畜学科2年いしだ君とあんな話やこんな話ができるのでワクワク!いしだ君、お絵かきばっかりしてないで一緒に飛びましょう。

 

さて、珍しく飛びと関係ある記事を。この私、ようやくB級生になれました。パラグライダーのB級になると、ソアリングが出来ます(最近は誘導生もソアリングしてたりするけど)。ソアリングとは、上昇気流を利用して長時間空中にとどまること。上手くソアリングすると、何時間も飛んでいられるんですよ~。
上昇気流が発生する要因はいくつかあるので、どの種類の上昇気流を使うかによってソアリングにも名前がついてます。サーマルソアリングとかリッジソアリングとか…あとはウェーブとかコンバージェンスとか色々あるみたいなんですけど、飛びの経験がほとんどないので、サーマルの種類の話はこの辺でおしまい!

で、先日、ついにソアリングしてみました。難しいです。「おっ、ここ上昇気流ある!よっしゃソアリングするぞ~」って機体を旋回させたら上昇気流から外れるなんてしょっちゅう、というかだいたいそんな感じ。上手い人を追いかけても同じように上がってくれなくて、「なんでや!」って言ってしまいました(飛びながら)。

というかこの私、空中では1人なので、頻繁に叫んでます。上昇気流にヒットするたびに「キタキタキタウェイウェイウェイウェイ」なんて言ってます気持ち悪いね。

 

でも、初めてソアリングできた時は感動しました。なんかうまい具合に上がってくれて、テイクオフした山の向こう側を見ることが出来ました。嬉しい。

 

嬉しかったので写真を何枚か撮ったよ。

FullSizeRender

 

 

FullSizeRender[1]

 

FullSizeRender[2]

 

ショボイですが、動画も撮ったよ。

 

これ、iPhoneで撮ってます。片手にiPhone持ちながらパシャパシャ。パラグライダーだと手を放しながら飛べるので、結構簡単に写真撮れちゃいます。(手を滑らせてもカメラが落っこちないように、ひもとかで体に結んでおくんだよ!)
でもiPhoneで撮るのはなんかショボイので、ちゃんとしたカメラ欲しいですね。GoPro欲しい…。

大学に入学するとき、動画編集をするためにPCのスペックを上げたんですよ。メモリを16GBに増やしてグラボもGeForce GTX 760に載せ替えました。今まで全然このパフォーマンスを活かせてなかったので、空撮してちょこちょこ動画編集できれば良いなあ、って思ってます!

カテゴリー: 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です