つくばさん

どうも、部室の猛者ののそです。

このブログリレーは新入生向けに始めた企画だと思っていたのですが、意外とみんな個性溢れたブログを書くんですね。

もっとこう、足尾の一年、一日の流れとか、そもそもパラ、ハングって何とか、用語の解説とか、バン免制度のこととか、競技のこととかを書くものだと思ってました。

まあこういうのは、後の人に任せて、僕もどっちかっていうと内部向けのブログになりそうです。

 

この前初めて筑波山アウトアンドリターン(飛んで行って帰ってくること)決めました。その日は飛んでる人が少なく、ほぼ一人旅で大冒険って感じでした。その一部始終を書き留めておこうと思います。

(一応、新入生向けってことで、説明すると、よく新歓で筑波の近くで飛んでるんだよって言いますが、飛んで行こうとすると意外と遠いんですよ。テイクオフ(飛び立つところ)から直線距離にして6kmちょい。パラグライダーが時速30km/hだとすると、往復で24分。え、近いくねと思うじゃん。でも、飛んでいくには高度が必要なんです。パラグライダーの初級機だと、滑空比(1m落ちる毎に何m進むか)がだいたい6mと言われています。往復12kmだとして単純計算で高度が2000m必要です。しかしテイクオフの高度は約500m。そう、高度を獲得しないといけないのです。それが難しいんですよ。その技術をソアリングと言います。ソアリングについて書くと長くなるので、誰かが書いてくれると期待して簡単に言うと、サーマル(上昇気流)を使って高度を獲得することです。)

いまいち難しさが伝わらなかった気がするなあ。個人差あるけど飛行本数が100本くらいの人が目指すところなんです。

①13:01
西にテイクオフ。西風3m/sくらい。クロスでうまくでれた思う。りくおーとはがさんを参考に、右前へ。ていうか、ランディングに届かなくなるのが怖くてそっちにしかいけない。

②13:04
弱いけどサーマルヒット。まわりに誰もいなかったし、丁寧に回せたと思う。足尾山頂辺りから上昇率が良くなってきて、そのまま回してると東風になった。
そのサーマルで1600mまで上昇。早めに抜けたつもりが、1700mぎりぎりまで上がってた。反省反省。2000mくらい行けそうだったのになー。猿公園に移動。
この道中くらいで、この冒険の重要人物おじゃきまる、パラメインから東にテイクオフ。上がってくるかなーと高みの見物。

③13:35
1000mちょいで、サルコウ着。そこそこのサーマルで1600mまで上昇。これは筑波いけるのではと、筑波方面に発射。

④13:53
峠道1200m。筑波行くの初だし、もう少し余裕が欲しかったから、もうひとあげしたいけど、サーマルは弱いし西風に流されちゃって、某PossibleWinnerみたいに駐車場に目標変更。このもがいてる時に、おじゃきまるが峠道くらいで、1500m?で筑波に向かいますと無線。くやしー。もっと西よりに進路を取るべきだったんだなー。

⑤14:11
筑波諦めて帰ろうとするも、諦めきれずにもがく。このくらいの時に、おじゃきまるが筑波から帰ってきて、両翼端折りをしてランディングに帰っていくのを見た。寒いから降りようと思いますとかなんとかって無線で言ってて、めっちゃ悔しい。絶対行ってやるって思ったが、良いサーマルがない。西風だと思ってたから沖を徘徊して、ランディングに帰る。

⑥14:45
もう降りるしかないかーと思ってたら、300mから900mまで復帰。パラ前でハングが一機回しているを見つけて、突っ込む。1000mくらいまで上げて、もう一度サルコウへ。

⑦15:21
サルコウ600m。この時間なのにめっちゃいいサーマルで1350mまで上昇。さっきの反省を生かして、さっきよりちょっと西側の進路をとって筑波へ再アッタク。

⑧15:37
峠道1150m。今思えばこのまま突っ込んでもいけた気がするけど、初めてだからもうひとあげが欲しいところで、弱いけどサーマルヒット。1350mまであげて、これはいける!

⑨15:45
筑波1200m。視界から山がなくなって綺麗だったのは覚えてるけど、帰れるか不安で写真とかそれどころではなかった。次行ったら、写真とる!

⑩16:02
まっすぐ帰ってきて、ハングラン300mで到着。結構余裕あったなー。もうちょっと奥まで行っときゃよかったけど、デュレーションも最高高度も自己新記録だし、帰りに1ポンドステーキ食べて大満足。

意外と余裕で食べれた。

こんなの書いてたら、飛びたくなっちゃう。暇すぎて長くなっちゃったけど、もう一度読み直すのはめんどいから、文章変なところあるかも。明日は、頭はいいんだけど、ド天然なあいつです。書くか怪しいけど、乞うご期待。

カテゴリー: 飛び関連 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です