空は孤独?

ハング/パラグライダー アドベントカレンダー 4日目を担当する墨と申します。はじめまして。

このたび、次期部長に就任したことを改めて報告しておきます。

我々、Sylphは活動部員にも載せていますが、様々な大学、学年から構成されたサークルです(まだ最新に更新できていませんが)。しかも、なかなか癖のある面子が集まっているので、サークルをまとめるのも骨が折れそうだと現部長を見てても感じます…

また、普段活動している足尾山は、国内のハング/パラのフライトエリアの中でも学生が最も多く集まっているエリアであり、関東の大学が10以上集まって、サークルの垣根をこえて、仲間とわいわい楽しく活動しています

…と、ここで私がSylphに入るときに思った意味不明な疑問を一つ。私が新歓を受けたときに(どなたかは忘れましたが…)言われた”仲間とわいわい楽しく活動している”に対して、

空を飛んでいる間って一人じゃないの?

ふと、思っちゃったんです。もちろん、2人乗りでもできますが上級向けで(いつかハングの人をパラに乗せたいな~)、学生はみんな自分の機体で、自分の力で山から離陸して、自分の操作で空を飛び、自分の力で着陸します。

友達とぺちゃくちゃしゃべりながら飛ぶなんてことはありません。(飛んでいるとき手を振ったりすると楽しい!)

ではなぜ、新歓であんなことを言われたのか?

…今考えると、本当にバカでした(笑)

”飛ぶサークル”といっても活動日に一日中飛び続けているわけではありません。

我々が飛ぶときは大体、週末か長期休暇を利用して行くことが多いですが、その日の中でも足尾山まで車で向かったり、テイクオフまで向かう道中、帰りの道中、夕食などなど仲間と交流する時間がとても多いんです。

また、当然気象に左右されて飛べない日もあります。(スカイスポーツですから仕方がないです…)

そんな日はどうするのでしょう?指をくわえて空を眺めますか?

いえいえ、そこは臨機応変に。飛べない日は飛べないと気持ちを切り替え、遊びに出かけましょう!

我々は足尾山まで来るのに部車を使っているので行動範囲は結構広いです。ドライブに出かけたり、食事に行ったり、水族館に行ったり…提案したもん勝ちです!(以前のブログやTwitterを見たほうが雰囲気は伝わりやすいかも?)

また、飛びに関係なくとも足尾の仲間で遊びに出かける企画は平日ほぼ毎週あります。月末にラーメンを食べたり、ダーツしたり、花火を見たり、旅行に出かけたり…。

昔の友達よりも足尾の仲間は格段に行動力が違うように感じます。(普段、茨城まで行ってることも関係してるのでしょうかね…)

そんなに遊んでて飽きないの?と思う人もいるかと思いますが…

ハング/パラはほとんど全員が初めてのスポーツですから色々な方面から人が集まってきます。それが直接関係しているのかはわかりませんが、本当に個性ある癖のある人たちが集まってるんですよ!ハング/パラ以外の趣味も多種多様で退屈する方がおかしいです!

足尾の仲間は最近ますます大切なものになりつつあります。こんな特殊なコミュニティはそうそうないですから,この繋がりを一生ものにできたらなあとしみじみ考えているところです。

しかし、ハング/パラで空を飛ぶ仲間は足尾以外にも全国にいます。仲良くなりたいなあと思いつつ、大会などで一緒に飛んだりするのですが、なかなか話しかける勇気が…

と、弱音を吐いてても仕方ないですね。今年ももうすぐ終わりですし、来年の目標でも立てようかな。2017年は…

足尾以外のエリアに話せる仲間を作る!

みなさん、暖かい目で応援よろしくお願いします(笑)

私の話はこれぐらいにして、明日の担当は、現副部長さんです!かなり足尾に通ってらっしゃる方なので濃い内容の話を聞けるかもですね!

では、また来る日まで。

カテゴリー: その他, 足尾の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です