11月16日初飛び (田牧)

こんにちは。ふくろう代の田牧です。

今更ながら2014年11月16日の初飛びの報告をさせていただこうと思います。

板橋の記事を読んだ方はお分かりかと思いますが、彼と同じ日に初飛びしました。期間的にはかれこれ1年半講習をやっていたわけですが、初飛びはぺんぎんの代といっしょになりました。

当時の状況を少し説明させていただくと、その日は朝から風が悪くフローターには厳しい状況でした。実際、既に10本ほど飛んでいる人が午前中に飛んでランディングまで届かなかったということもあり、nasaテイクオフからの初飛びは難しいものでした。しかも、私は前の週に風が悪かったために初飛びを逃しており、今週もダメかと半ば諦めていました。しかし、その日の夕方cooのテイクオフの風がいいのでcooのテイクオフから初飛びができるようになりました。こうしてcooのテイクオフから初飛びしたのはよかったのですが、ランディングする際のターンがうまくいかずサブランディング脇の小川の淵に降りる形となってしましました。大いに反省するところですが、1年半の期間でようやく初飛びできたので、感動もかなり大きいものでした。

以上が初飛びのおおまかな経緯であります。私が1年半ものの長い期間講習し初飛びできたのは私自身の努力によるもののありますが、nasaのスタッフを始めとした足尾の方々、並びに先輩方、同期後輩達の助力、さらにはテイクオフを貸していただいたcooなどの助けあってのことであります。私の講習・初飛びに関わったすべての人に感謝しております。

 

最後に、初飛びの報告が遅れたことをお詫びいたします。

 

カテゴリー: 初飛び パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です