ハング:まもなく初飛び?

初投稿です皆様こんにちは。

たまには初飛び記事以外も…という話があったのでやや唐突ですが書こうと思います。

あしお1年、とーこーだい4年の山本といいます。平日中心に足尾通ってハング講習やってます。

今年の5月までは他の部活に所属してたんですが、その時からずっと空飛んでみたい…!って思いがあり、昨年の夏に体験タンデム&講習をやりました。これは楽しい!絶対ハングやろうって決心をしてから足尾に来たのは半年空いてGW過ぎたあたりからでした。
無事に今までやっていた部活を引退し、飛びたさが已然として強かったので足尾にきてハンググライダーはじめた…という次第です。今のところ足尾にはバイクで通って、平日に人の少ないとこでみっちりと練習しています。来るたびに顔を合わせていた某美大生さんが最近イギリスに発ってしまい寂しい限りですが、それまではいつ足尾に行ってもなんだかんだ誰かしら人がいたので平日の夜もけっこう賑やかです。

さて、最近の講習場ですが最上段から飛ぶハング講習生が増えてきました俺も先々週あたりから風の良い時を選んで上段をチャレンジし始めたんですが、これが超楽しい!


飛ぶ前は緊張3割、恐さ7割だったんですが、テイクオフした瞬間にぜんぶ楽しさに変わりました。浮き出しの高さが今までと全然違って、景色の流れかたや自分にあたる風の音、スピード感などなど、めっちゃ気持ち良くてもう最高!です。

外から見てると、へろへろと上下に左右に揺れる情けない飛びかただったようですが…(笑)

無事にフレアーも決まり、ランディングした瞬間の爽快感がたまらなかったですね。今まで講習場で苦労した分、頑張ってよかった…!っていう思いもひとしおです。

そんな上段チャレンジですが、風が悪くなるとすぐ終了。また下段での練習です。そんなかんじを2,3日やりました。

今週の月、火曜(祝日)も講習しました。
どちらも風がよく、上段からいっぱい飛ばせてもらいました。

特に火曜日は凄いのなんの…。一日で上段から15本くらい飛びました。

その日は祝日だったんですが、筑波大の山岸くん(俺は勝手に哲っちゃんて呼んでる)と2人きり。2人揃って朝一発目から上段で講習です。午前中で8本くらいやったのかな?とにかく数をこなして旋回練習しました。

ある程度慣れてくると、自分で思い描いたコース通りに旋回、狙ったところにランディングする練習になります。
狙った通りのポイントで上手く旋回が決まるともう最高!してやったり、って気持ちですね。自分の思った通りに機体が動いてくれて、曲がってくれる……こんなに楽しいことは無いですね。はい。
機体担いで斜面登る大変さも何のその。いっぱいやりました。

さすがに途中から疲れて機体担ぐことができなくなり、タイヤでゴロゴロ引っ張ってきました。
右ターン、左ターンをばしばし練習していっぱい怒られてちょっと褒められて、最後に一日の締めくくり。S字ターンに挑戦!
テイクオフしてから左に旋回し、真っ直ぐ。講習場下段に差し掛かるあたりで右に30度ターン(これを決めたあたりでテンション上がって叫んでます)して、ランディング。

そんなこんなで、講習生カードのチェックを埋め切りました。
次回から自機講習で山飛びに向けてスタンバイです。
初飛びまだなのに語りが長くなりました(笑)

まだ会ったこと無い人、これからよろしくお願いします(・ω・ ゞ
ハング講習生のみんな、一緒にがんばろー!

カテゴリー: 足尾の日常, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です