体験会(4/6)

合同説明会が今週末行われる予定ですが、それに先立って4月6日の日曜日に足尾で体験会を行いました。体験には、シルフに興味を持っていただいた7人の他、中央大からも新入生が集まり、サポートの上級生と合わせて4月の最初の週としては賑やかな足尾になりました。参加していただいた新入生の皆さん、ありがとうございました!

さて、この日は晴れていて気持ちのよい天気でしたが、朝9時ごろの段階では風が安定していなかったため、場所を何回か移動するなどして様子を見ていました。しばらくすると東講習場に正面から風が入るようになり、まずパラグライダーの体験から行いました。風が良いタイミングを見計らってスタートすると、地面からおよそ2m程度浮き上がることができ、普段味わえない感覚を体験できた体験生たちはとても楽しそうでした。
パラ体験

パラグライダーの体験が一通り終わってから、希望者がハンググライダーの体験を行いました。ハンググライダーの体験はパラグライダーの体験に比べて浮きにくいのですが、それでもフレア(機体にブレーキをかけて止まる動作)の瞬間に全員少し浮くことができました。体重の軽い人では1.5mくらい浮いていたと思います。

午後は雨が降りそうな予報だったので、体験は午前で打ち切り、テイクオフ(山の上にある離陸する場所)の見学に向かいました。出発する頃にはぽつぽつ雨が降り出していたので、山に上がってもテイクオフの良い景色は見られないかもしれないと思いながら山道を車で登っていきました。すると頂上につくころには意外にも雲が少なくなっており、テイクオフからの山が開けた素晴らしい眺めを見学してもらうことができました。地上1,2mの場所を少し浮いている程度の体験では、スカイスポーツについてどうしてもまだイメージしにくいところがあると思いますが、「講習が終わるとここから飛べるんだ!」という場所を見てもらうことでイメージが少し膨らんだのではないかと思います。

そんなこんなで新年度最初の体験会は成功に終わることができました。今週末の合同説明会はさらに早稲田や横国、獨協、東洋といったさらに多くの大学から新入生が集まり、より賑やかな足尾になると思います。こちらはもうすぐ体験の募集を締め切りますので、体験したいという方は再来週末の多摩川体験会や、それ以降の週末の体験にぜひお越し下さい。

カテゴリー: 新歓 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です