部室のハンググライダー引っ越しの儀#4 「格納」

どうも、東工大1年の堀越です。

本来このブログを書くのは7月9日だったはずだったのですが、我遅謝で書いたとおりの理由で当日は書くことができませんでした。そしたらこの前ブログを書いた横国の同期とラインでしゃべってるときに「期限は守りな~?」と言われてしまい、尻に火が付いたので今慌てて書いてます。あちちちち🔥。もしこう言われていなかったら、私は永遠にブログを書いていなかったかもしれない。 この部活の特徴として、他大と一緒に活動していることがあります。東工の同期が全然来なかったこともあり、他大の友達もたくさんできました。東工のみんなももっとあしお来よう!

他の人がブログで書いてくれたり、Twitterで上げてくれたりで知っている人も多いと思いますが、7月11日に初飛びました!!!シルフでは1番乗り、あしおの同期の中でも2番!うれしい!ちなみに講習は6回でした。

先週は、土曜日あしお行って、もし初飛べなかったら泊まって日曜も!という計画でした。そしたら土曜帰りのバンが溢れそうだったので初飛びの可否にかかわらず日曜もパラをやることに。このような感じで、先週は絶対に初飛べるよう、万全の態勢で挑みました。「なんでそんなに急ぐの?」と思う人もいるかもしれません。なぜそう急ぐのかと言いますと、夏の講習斜面は灼熱地獄だと先輩から聞いていたので、中高ではエアコンの効いた涼しい部屋で吹奏楽をしていた私はたちまち溶けてしまうと思い、梅雨が明けて暑くなる前に初飛んで、逃げ切ってやろうと思ったからです。 この絵は江戸時代くらいのもので、灼熱の講習斜面を描いたものだと言われているようです。パラグライダーって、歴史あるスポーツなんですね。あと、当時のインストラクターはかなりのスパルタ指導だったことが伺えます。今のインストラクターは全然そんなことなく、優しく丁寧に指導してくださるので、これからシルフに入ろうと考えている人はご安心を!パラグライダーって、歴史あるスポーツなんですね(2回目)。

土曜日は風が悪くて全然講習できず、5本しか飛べませんでした。画像は風を待つパラ講習生。暇に任せて私が上段からとったものです。 土曜日の終わりに、「明日上段数本うまく行ったら初飛びね~」とインストラクターの川波さんに言われて迎えた日曜日、ショップに来て早々、川波さんは僕にこう告げたのでした。

今日午後から天気崩れるみたいだからこれから初飛びね

突然の初飛び宣告!というわけで、日曜の朝、私の初飛びは突然にして決まったのでした。

飛ぶ直前はめっちゃ緊張しました。名人に行っていいと言われてから5秒くらいしてから決心がつき、離陸しました。怖いものは怖い!

そして僕の初飛び動画はこちら。能祖さんが撮影してくださいました。ありがとうございます!

板さんにもうまいと言われ、大満足の初飛びでした。この後2本飛びましたが、初飛びの時が一番うまかった気がします。ビギナーズラック?最後機体を下すときもっとうまくやりたかったなー。いつかまたグラハンやりたい(‘ω’)ノ

ちなみに、この時はいていた靴(左写真)はユニクロで2000円で買った体育館用の上履きです。金曜日に自分の靴の底に穴が開いていることが発覚し、急遽やむを得ず使うことにしました。そうなんですよやむをえないんですよ旭先輩💛

汚れているのは山あげの車を降りてからテイクオフまでの山道とわせバンがハマったぬかるみの泥です。宿舎の裏でわせバンがぬかるみにはまって4人で押しても抜け出せず、最終的には北野さんの車で引っ張って脱出しました。

この靴、水曜日のウェルネス(体育)の授業で使うので頑張って洗ったんですがこれが限界でした...洗った努力が功を奏したのか、水曜日のウェルネスではこのことがばれませんでした!パチパチ👏 もしばれそうになった時のために「コーヒーこぼしました」という言い訳を用意したり、一緒に受講している旭さんに援護射撃を頼んでおいたりしたのでしたが、杞憂でしたね。ホッ。

古い靴(右写真)は、高2の夏に買って、受験を乗り越えた思い出深いものです。受験は乗り越えましたが、初飛びまではギリ耐えられず...でも、今まで一番長持ちしたと思います。

初飛びおごりは花まさでステーキ&ハンバーグ!ステーキの味は最高で、ハンバーグもジューシーでめっちゃおいしかったです!ごちそうさま!

 あと、自機購入予約しました。MOJO5ってやつで、中古の機体ですが状態はいいそうです。次あしお来たときは多分講習斜面で自機講習っていうのをやるらしく、これが僕の最後の斜面講習になりそうです。講習生の同期とワイワイできるのもこれが最後かあ...その時はみんな来てくれると嬉しいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今、初飛びした同期は僕と立教のましゃしかいません。サミシイ。みんな早く初飛びしてね!山で待ってるぞ!


さて、ここからはタイトルにあるようにハングの引っ越しの話をしましょう。

前回やっとの思いで新部室棟のせまーい階段を使ってハングを3階まで運び上げた部たち。あとは部室に入れるだけ。

あれ?

皆様お気づきでしょうか。ハングが絶妙に長すぎて、引っかかってしまったのです!!

しかし、5分にわたる格闘の末、何とか部室にハングを入れることができました!

壁にできたこの傷が格闘の激しさを物語っています。(画像があると思ったらなかったので後日載せます。)

そして棚の上にハングを置いて無事ハングの引っ越しは完了したのでした。パチパチ👏 部室がハングより長くてよかった~。これでもし入らなかったら今までの努力がすべて水の泡になってしまいますからね。10cmくらいしか余裕はなかったです。


最後に、↑の横国の同期が書いたブログはこちらです。横国のブログはSylphブログより過疎ってる(事実だからしょうがない)ので宣伝しました。

読むと書いた人が喜ぶと思うので、みんな読んでね!私も読みましたがめっちゃ面白かったです。これからどんどん面白くなっていきそうで楽しみ!(勝手にハードルあげちゃうstyle)

 

 

カテゴリー: その他, 初飛び, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です