すた日記 その4 in Seattle

ごきげんようみなさん!毎度のように遅刻投稿をしてしまった すた だ。だらしない先輩ですまない…。皆さんは大学に行けない中、日々をどのようにお過ごしかな?俺は論文読んだり、院試の勉強をしたり、ポケモンしたり、もちろん筋トレしたりでなんだかんだ時間は足りない毎日だ!やっぱり飛びたいし、サークルの皆とも会いたいけどね。

今回はアメリカのシアトルのワシントン大学に、2週間ほど短期留学したことについて語りたいと思う!新入生の中には「大学にはいったら留学に行きたい!」っていう人もいるんじゃないかい?実際に行ってみて感じたこと、経験したことを書いてくぜ!コレを読んだあなたは留学行きたくなるに違いない!

↓シアトルの風景。それぞれの建物に個性があり街を歩いてるだけで楽しかった

 

1がつ9にち 2がつ 1から28にち 準備期間

どんなことにおいても行動は早いほうがいいってのは皆知ってるだろ?恥ずかしい話、俺は申し込み期限当日に書類を提出したんだ。おかげでホームステイ先も見つからない、航空券も安い経由便、オマケに申し込みに不備があるたぁ、最高にケッサクだ(宿はAirbnbっていうアプリでシェアハウスを探した)。留学したいと思ってるブラザーは、半年前くらいから準備するくらいの気持ちでいいと思うぜ!

3がつ 1から15にち おおよそくもり (シアトルの3月は曇りや霧雨が多いらしい。現地の人は寒くて霧雨降ってても、傘なし半袖で過ごしてるからオドロキだね)

一日ずつ話すとアマゾン川より長い記事になっちまうから、思ったことを自由に書いてくぜ。

まず印象的だったのは、アメリカの人たちは心の距離が近かったことだ。バスの運転手やスーパーの店員でも「調子はどう?」「今日の予定は?」と笑顔で語りかけてくれるんだ。シェアハウスのホストも優しく、一緒にアクティビティをしてくれたワシントン大学の学生も、かなり気軽に話してきたんでビックリだね。

↓大学内にビリヤードやボーリングができる施設があり、現地の学生と仲良くなれたそのうえシアトルはトランプの差し歯が抜けちまうくらい治安が良かったと思う。cの騒動の最中でもアジア人の自分に、みんな優しく接してくれるんだ。感激したのは相手の考えを否定するのではなく、考えを受け止めた上で自分の考えを述べるという姿勢。俺も見習いたいと思ったよ。しかもボディーランゲージが多様され、感情をモロに出す文化だから、感情的な俺にとってかなり過ごしやすい国だったわけだ。

次に、留学して得られたことについてだ!正直言うと英語力はあまり上達したとは思えない。英文や英会話に対する抵抗感は薄まったけどね。やっぱり2週間程度じゃあきびしいものがある。それでも異なる文化を持つ人と知り合い、語り合うってのはこれ以上ない経験だった!

↓クラスメイトのホストファザーのDanさんこの方は宗教熱心な方で、授業が途中で中断してしまい、途方に暮れていたときだ。俺が宗教学に興味があると伝えたら、聖書を読みながら英語の勉強を見てくれたんだ。意欲的な姿勢を見せたら、日本に帰っても勉強できるよう、日本にいるネイティブアメリカンの友人を紹介してくれて、勉強を継続させてもらっている。いやぁ何事も行動力が大事だと痛感したよ。(自分は科学を思いっきり信じているので変な心配はしないでね)

新たに知り合った人といえば、留学先のクラスメイト。文系の人や女子も多かったから、東工大にはいないような人たちと友達になれたわけだ。ハンググライダーやってるって言ったら、興味持って色々聞いてきてくれたんで話題として便利。日本に戻ってからもオンライン飲み会とかしたり。騒動が収まったらスポッチャとか行こーぜって話も出てたりね。

あとはできるだけ英会話したかったから、(ホストファミリーいなかったんで)一人でバーとか行ってた。英会話できる場として、バーはよく挙げられる。

↓美味かった料理たち入ったバーが音楽うるさくて、まともに会話できなかったりしたけど。味はイメージどおりのアメリカンな味。体に悪そうなものはとことんアメリカンだが、逆に健康食品は余計なものを全くいれず味が全然しなかったり、かなり極端な料理・食品ばかりだ。意外だったのが醤油は日本より塩っ気がなくて甘めだったこと。色々行ってみたけど、ヤツら小分けすることを知らないね!高くて量が多いものがほとんど!何度か自炊することもあったけど、スーパーの商品も高め多めで、帰る頃までに材料を使い切れず、シェアハウスメイトにあげた。オニオンをジャスミンに渡して俺はなんて言ったと思う?「友情の証だ」ってね。

他にも授業がない日はコロンブスがビビっちまうくらいいろんな場所へ出かけた!

(授業が中断してから、レンタル自転車で市内から100キロ以上離れてる国立公園に行こうと目論んでいたりしたが、東工大から帰国を強制された。思わず食ってたピザを吹き出しそうになっちまったね。)他に習慣付けてたことは、筋トレはもちろん、英語の日記、単語の勉強。やっぱボキャブラリーとか文法とかの知識の部分は自分でなんとかするしかないからね。小さなことも含め、充実した留学ライフをすごすことができたんだぜ!

 

この記事を読んで留学に行きたくなったそこのブラザー!留学は時間もお金もかかる貴重な経験だ!だからこそ自分から積極的に行動して、様々なことを吸収してほしい!(cの騒動が収まるまで留学は厳しいと思うけど。)少なくとも俺が見たシアトルでは「恥」なんて概念は存在しなかった!そんなもん生ゴミと一緒に捨てちまえ!代わりに「勇気」ってやつをそのハートにぶちこめ!瞬きしたとたん「オイオイ、冗談だろ?」って言いたくなる世界が見えるはずだぜ!

それと英語は筋トレ後のプロテインと同じくらい大切だ。TOEIC等のスコアもそうだし、4年になると英語の論文も読まなくっちゃあいけない!もし大学がなくて惰性な毎日を送っているマイメンがいるなら!英語の勉強なり、筋トレなり自分の成長に繋がることを「できる範囲」から頑張ってこうぜ!俺も頑張るから!俺とお前との約束だ。

それじゃあ心も体も成長したお前に合う日まで。See you next time!

P.S この口調めちゃ疲れる

カテゴリー: アドベントカレンダー, その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です