新入生へ

始めましての方は初めまして、ハンググライダー部部長の長井瑛都です。

今日から我々シルフで一日一人ずつブログリレーを開催します。

俺の出番は二回あるので今回は主に新入生とか外部向けの内容にしようかなと思っています。

そんな感じで始めていくわけですが、まずどうしてやるかというと新歓と暇つぶしを兼ねてですね。

今年はコロナの影響でまともに新歓ができない状況になっています。新歓はおろか、大学の授業やイベントについてもごたごたしており、新入生の皆さんは困惑しているのではないでしょうか。

我々在校生も同じく混乱していますし、恐らく大学側もこういった前例のない状況下でなかなか判断できないこともあるでしょう。

昨日も夜の十時頃に教務課からメールが来て、その時間まで働いている人がいるのだなと、大変さを実感しました。

そんなこんなで新入生の皆さんと関わる機会がないので、このブログでシルフの雰囲気を伝えられたらいいと思って始めたわけです。

先輩たちのブログは全員満点大笑い級に面白く、文才があり、惹き込まれるものばかりなので、明日からのブログもチェックしてみてくださいね。

さて、本題に入っていきたいのですが、まずは大学生活について話しましょう。

新入生の皆さんは大学に入って何をしたいですか。

もちろん勉強は当たり前ですが、それ以外にも大学生にしかできないことがたくさんあります。

例えばバイトですね。

東工大生で高校生の時にバイトしていたという人は少数でしょう。

就職したらその職業しかできなくなるので、色々な職業を経験できるというのは非常に面白いと思いますし、今しかできません。

お金も欲しいですしね。

恐らく多くの人が家庭教師や塾講師をやるのではないでしょうか。

自分の努力してきた分野、得意なことがいかせますし、人にわかりやすく伝える力というのは将来役立つ気がします。

ただそれ以外にも色々なバイトがあります。

俺は飲食のバイトもしているのですが、接客の仕方や店員さんの気持ちなどやってみないとわからないことがたくさんあり、とても勉強になります。

あと賄い美味しいです。

そんな感じで色々なバイトをしてみるのもいいと思います。

次にサークルです。

俺はパラグライダーをやっているわけですが、始めた理由は、大学でしかできないことだなと思ったからです。

大学には高校までとは比べ物にならないくらい多種多様なサークルや部活が存在しますが、我々ハンググライダー部は珍しさでいったらかなり上位に来るのではないでしょうか。

「サークルは何やってるの?」と聞かれたときに「パラグライダーやってます」と言うとだいたい驚かれます。

それくらい珍しいパラグライダーは、絶対に大学でしかできないことナンバーワンだと個人的に思っています。

もちろん社会人になってからもできますが、大学のサークル活動というきっかけがないと始められないです。

これはやるしかないですね。

俺がこの部に入ったきっかけはTwitterで見つけたことでした。

体験会をやっているようだったので参加してみると、まあ楽しい。

何だこれはと度肝を抜かれました。

実際入ってみるとクソ楽しいです。

空を飛んでみたいって誰でも一度は思いますよね。

だって絶対面白いじゃないですか、実際面白いんですよ。

俺はまだまだ下手ですが上手い人を見ているともっと飛びたいなーって思います。

もっと深く語りたいですが、たぶん他の人も書きたいでしょうから俺からはこんな感じであっさりと済ませておきます。

あ、新歓pv見ましたか?

あれ凄いですね。

あんなの見せられたら体が勝手に入部届を書いてしまいます。

じゃあそんな感じで今回のブログは終わりにします。

五月には体験会を開く予定なのでぜひ参加してくださーい。

カテゴリー: その他, 新歓 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です