クリスマスの挑戦 ~家庭的な男を目指して~

今日は12/25、、、つまりメリークリスマス!
皆さん思い思いのクリスマスを過ごせましたでしょうか。

初めまして、マンタ3年の尚人です。現在、フローターハーネスで修行中の身です。
最近、1年ぶりに足尾山に行ったら同級生がみんなハングハーネスに変わっていて肩身が狭かったです、、、

 

さて、今日お話しするのはズバリ”クリスマスケーキ作り””についてです!
ハング関係なくてすみません(^^;;)
先日、友達と集まってクリスマスパーティーをしたのですが、物足りなさがあったのでクリスマスケーキを作ろうということになりました。


作り始めたのがなんと深夜1時(笑)
いざ調べてみると、材料は案外手近にそろいそうなものばかり(小麦粉、卵、生クリーム、グラニュー糖、いちご、etc,,,)
炊飯器があればスポンジケーキも作れるらしいです!

ケーキ班とホイップクリーム班に分かれて作り始めたのですが、ここで問題発生
一人暮らしの家だったのでハンドミキサーがなかったのです!
そればかりか泡立て器すらありませんでした、、
ここからは、箸でかき混ぜてメレンゲを作るという地獄の作業が始まりました。
全員の腕がパンパンになるまでかき回したところで一向にホイップ状にはならず、妥協して炊飯器で焼きした。

焼きあがったものがこちら
外はパリパリ、中は半熟のこの世のものとは思えないスポンジ?ケーキができました。
内部の空気が絶望的に足りず、一切膨らまなかったので密度がめちゃくちゃ高くなってしまいました、、、

当然のことながら生クリームも箸で混ぜたので、かろうじて飲むヨーグルト程の粘度になりました。
食べてみたところ、卵味の羊羹の上に生クリームがかけてある味がしました。
猛烈な後悔とともに、毎年クリスマスケーキを作ってくれていた親への感謝で涙が出そうでした、、、

みなさんも来年ケーキを作るときは、必ずハンドミキサーを用意するようにしましょう!
(ベーキングパウダーというチートアイテムの存在は後日知りました)

 

はい、それでは今回のブログはここまでになります。最後まで読んでいただきありがとうございます!
Sylphのアドベントカレンダーは年末まで続きます。次回もお楽しみに!

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です