足尾に行き続ける動機

どうも。ブログ頑張るぞーと意気込みすぎて、どう書いたらいいか分からず1日中スマホと睨めっこし結局日にちを過ぎてしまったカワセミの永間です。1か月前にハングで初飛びし今は年内ハングハーネスを目指して頑張ってます。

ところで、ハングって難しいですね。今日も西に2回飛んだのですがテイクオフは傾きサーマルで揺らされまくって(初めて怖いと思った)、ランディングはフレアがスパッと決まらず立てない始末です。何も上手くいかない日もありますよね~、うん。

ハングのフローターは1日に何本も飛べるわけでもなく一本一本が重要な分、上手くいかなくてこっそり泣いたことだってあります。でも少しずつ回数を重ね、できるようになったことも増えました(…はず!)

それに最近はハングテイクオフにもカワセミが増え、飛べない時間も楽しく過ごせています。もっと増えろー

 

今日はブログに何を書くかをずっと考えていました。初飛びのことは皆が書いてるし、ハングを始めようと思ったきっかけとか最近お金がないこととかライバルだと思ってるカワセミに追いつけないこととか無線チェックで毎回どもってしまうこととか…(笑)

結局書く内容は全然まとまってないままですが、さっきカワセミの話が出たのでこのまま同期の話をしようと思います。長くなるかも

私は足尾人が大好きです。私の頭の中で一番大きい部分を占めているのはハングの、足尾のことだし今友達と呼べる人のほとんどはカワセミです。

 

ですがこの前、ハングの同期が1人辞めようとしているのを聞きました。彼とは1回一緒に講習しただけの仲でしたが気づいたらメッセージを送っていました。斜面とは比べ物にならない、空から見る景色と初飛んだ時の感動を語りました。彼は私の気持ちを理解してくれましたが、今は別に頑張りたいことが見つかったから、と言われ私はそれ以上止めることが出来ませんでした。待ってるから、と言った数日後彼は足尾のグループから退会しました。

足尾からどんどん人が減ってくのは覚悟していましたが、辞めるのにはいろんな理由があるんだということを改めて実感しています。モチベの低下、スランプ、疲れや恐怖、学業との両立、他の趣味、人間関係、部の中での役割、お金。。。

特にお金についてはほんと厳しい問題であることは身をもって知ってる(私も1週間で5万集めないといけなくてただ今放心状態)から何も言えないし、こう見るとずっと続ける方が難しいのではないかとも思えてきます。

 

でも私は、大学に入る前からめちゃくちゃ憧れてたこの世界を簡単に諦めたくはありません。

ここでしか見れない景色も、一緒に全力で講習して全力で遊んで何でも語り合えるようになった仲間も絶対手放したくありません。

 

でも人生には色んなことが起こるし自分の気持ちだって予測できない方に向かうかもしれないし、一筋縄ではいかないですね。

「私はずっと続けるから」と同期にも言ったし自分でもそうだと思ってますが将来突然思ってもない方向に進むかもしれません。そんな局面に立たされたとき、自分はどうするかな?と考えてみましたが…全く想像出来なかったんです。絶対続ける道を選ぶ、なんて言いきれませんでした。

でもひとつ思ったことは、今の足尾での皆との思い出や、斜面講習時代の早く飛びたいもっと上手くなりたいっていうもどかしさと熱意や、皆と競うことの楽しさや、初めて飛んだ時のあの何とも言えない感覚や、まだ見たことのない景色への強い憧れも、ほとんど思い出さなくなってしまうとしたらとても悲しいということです。

物理的に離れて触れる時間が減れば、いくら自分の中での多くを締めていたものでも大したことなく感じてしまうじゃないですか。なんなら、続けていたとしても慣れちゃうと初め感じていた感動もだんだん感じなくなってしまったりするじゃないですか。それって寂しくないですか?

 

だから私は、こういう感動や目標を重ねていこうと思います。何かを達成して飽きそうになっても、その先に知らない感動が待ってると信じて追い求めていこうと思います。それをカワセミの皆と共有してこれからも影響し合っていけたらどんなに幸せかと思います。

さらに高い地球が丸く見えるところからの景色、写真でしか見たことないどこかの国の渓谷の上、まだ想像出来ないような場所からの景色を見るまでは辞めません。競い合って、どんどん増える感動を共有し合って、社会人になっても思い出話で盛り上がれる同期を手放して消えたりしません。

 

私が辞めようとしたらこのブログでも見せて止めてください。これは私の、残り続けるための理由作りで、他のカワセミへの辞めないでというメッセージです。

 

ここまで長々と語りましたがこれが私が足尾に行く動機で、私はこの興味の尽きない世界でみんなと一緒に新しい景色を探し続けます。

あなたは、残る?辞める?

カテゴリー: アドベントカレンダー, 足尾の日常 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です