9月12~14日 朝霧ツアー

こんにちは!のりぴーです!

朝霧ツアーのことを忘れてしまいそうなので先に投稿させていただきます。

 

朝霧ツアーとはパラグライダーのツアーです。

富士山を見ながら安定した風の中で飛ぶのですが、誘導生でも飛べるとのことだったのでsylphでは私と長井君が参加しました。

キドさん、はじめさん、藤田さん、とーますさん、さきさん、晴さん、カオスさん、柴田君、なぜかだいよーさんで行ってきました。

朝4時半出発の車は出発からみんなテンション高めでこのテンションが持つのか不安になりながらも朝霧に着きました。

 

朝霧のテイクオフは足尾のハングテイクオフのように車で着いたらすぐ機体を広げることができるのでとても楽でした。

ランディングは足尾のハングランディングより広いかもしれないくらいなのであまり誘導がなくても楽に降りられる感じでした。

 

ただテイクオフは足尾のパラの南テイクオフのようになだらかな傾斜でしっかり走らないといばらの崖に落ちてしまうので少し怖かったです。

 

1日目は晴れていて風もまあまあ安定していたのでぶっ飛びまくりました。私は5本飛べました。

誘導生でも簡単にリッジをとれました。柴田君は最後の一本ソアリングですんごい高さまで上げてて羨ましかったです。

NP以上の方々はみんな高度を上げて裏に飛びに行ってました。いつかあんな風に飛べたら良いなあと思いました。

飛びに満足したので一同はミルクランドに行きました(笑)

やっぱりジェラートはなんだかんだでミルクが一番美味しかったです。

夕飯は前田さん案内で中華料理屋に行きました。から揚げと餃子をごちそうになりました。前田さんは20歳年下の奥様がいるそうです。すごいですね。

夕飯後は風の湯というところでお風呂のんびりしてからの牛乳ジャンケン!

電話しながらあまり気合の入らない状態で参加したはじめさんが負けてしまいました。ごちそうさまでした!

あと、お風呂上がりのしっとりしただいよーさんはかなり前田敦子に似ていました(笑)

朝早い出発だったので疲れていたのかすぐに寝てしまいました。

 

2日目はキドさんの変なユーチューブの音で目が覚めました。

天気は快晴!最高のコンディションでした。長井君もリッジでかなり高度をあげていました。サーマル万々歳だったみたいでみなさん高度を上げまくっている中、私は一人だけ高度があまり上がらずぶっ飛んでしまいました。まあランディングはいい感じだったので良かったです。

最後の一本飛んだらグラハン練習とのことで最後の一本普通に飛びました。私はリッジで簡単にトップアウトできたので調子に乗りすぎていました。リッジで高度を上げている途中、突然「うわあ!」と叫び声と共に機体がバサバサバサとすごい音を立て、私はコントロール不能になりました。上空にいた機体を巻き込む、空中接触の事故を起こしてしまいました。数秒間で機体の絡みは解けましたが、私はもちろん、色んな先輩たちの初飛びを支えたアトラスはビリビリに破けてしまいました。風が安定していたので奇跡的に普通にランディングできました。

ぶつかった方はもちろん、キドさん、はじめさん、朝霧のショップの方々に迷惑をかけてしまいました。本当にすいませんでした。

飛んでいるときは周りに気をつけなくてはいけません。みんなも私が飛んでいるときは気を付けてね(笑)オレンジと赤の機体が私です。

朝霧のショップの方々は優しくて快く機体を貸してくれたのでグラハンに参加することができました。青とオレンジとグレーの三色の機体でかっこよかったです。

キドさんとだいよーさんはここで朝霧ツアーを終え、帰っていきました。

また風の湯に行ってきました。牛乳ジャンケンなんと私が負けてしまいました。なんてツイてない日なんでしょうか。

なんだか疲れていてこの日もすぐに寝てしまいました。

 

三日目は小松さんが参加してきたからか(笑)、天気悪かったです。テイクオフの風はかなり強く、誘導生は一本ぶっ飛んで終えました。NP以上の方々もすぐに降りてきました。足尾から何人か社会人の方々が参加してましたが、佐々木さんが山沈してしまったため、はじめさんやさきさんが回収班として向かいました。カオスさんもアウトランしてしまいました。それほどコンディションが悪い日でした。朝霧はあまり高度がないまま北に流されると戻れなくなって尾根を越えることができなくなってしまいます。また朝霧に参加するときはこのことにも気を付けたいと思います。

飛べるようなコンディションではないので講習会場でグラハンの練習をしました。殿塚さんが直々に指導してくれました。みんな最後の方はかなりグラハン上達していたように思います。殿塚さん、本当にありがとうございました。

佐々木さんは怪我なく無事に回収されたみたいで良かったです。

 

疲れながら夜中に足尾に帰ってきました。みんな満足のできる飛びをしたのではないでしょうか。私もこのツアーに参加できて本当に良かったです。機体を破いちゃったけど(笑)

 

パラグライダーにはお勧めのツアーだと思いました。行けたらまた朝霧で飛びたいと思います。みんなお疲れ様でした!

 

ちなみに長井君はテンション上がるとものすごい速さでイプサムを運転してしまうので面白かったです。タイさん並みの速さです(笑)

 

えーっと、もう50本近く飛んでいますが、見極め一本も成功しません(笑)

どうかのりぴーにアドバイスください(笑)

 

 

 

 

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です