PINKCUP2016参戦!

はじめまして!
ハチドリパラのりせるです。今年はしるふに超超超久々?に東工女子が復活しまして、その1人です。
年齢性別関係なく一緒に楽しめるスポーツだから、これからどんどん、とこじょ仲間が増えてくれるといいな。

 

さて、私からは11/26~27に行われたピンクカップについてお話したいと思います。
学生企画で、ハングパラの初級者から上級者まで一堂に会して競うちょっとめずらしい大会です。
場所は山形県南陽市までバンで遠征して参りました!
田んぼしかない非常に飛びやすいエリアでした。

初日朝の澄んだ光景!

ところでハングやパラの大会で何を競うのかというと、大会によっても違うのですが、今回は
シークレットターンポイント
デュレーション(滞空時間)
ターゲット(着地精度)
の3項目を得点にして、ハンデなども付けて行いました。各自の機体と実力の中で、どれだけベストを尽くせるかの勝負でしたね。

 

結果は、、、既にネタバレしてますが自分は個人戦と団体戦で準優勝させて頂きましたー!!わーい!!

 

いや個人はびっくりです本当に。
そもそも誘導危ういし(取らないと出場できない)、新人戦行ったし、普通にプロの人出るし無理じゃん、来年でいいかなーとか言ってて。
ほぼ直前に誘導取って、ずるずると流れに任せて行ってみたら、なんかすごく楽しかった!出てよかった!そう思えましたね。

改めて見返すと、得点的には、1.4倍のハンデ(これで初級者も勝てるようになっている!)と、ぶっ飛び日和だった2日目の本数稼ぎが効いたみたいになってます笑。
2日目はめっちゃ走ってめっちゃターゲット練習しましたね。私だけでなく全員。それはそれで収穫のある日だったのですが、1日目の方が天候も良く、なかなか色々あったので、備忘録としてフライト内容をつらつら書いてみようと思います(1回やってみたかった)。
興味ない人はさっさと読み飛ばしてください笑。

 

1本目。TO(テイクオフ)からすぐのパイロン(ターンポイント)だけ見てぶっ飛び。何を思ったかパイロンの上で無駄な旋回して怒られる笑。でもぶっ飛びでは最長!

2本目。サーマル出てるらしい。P証の先輩に付いて行って、上がったらとりあえず回す(360度旋回)というイントラさんの言葉を信じて、回してみたらいつの間にかトップアウト(TOの山頂より高い所へ!)してた。なんだか高ツムジ(隣の山頂)のパイロンが見えそう…というところで上がらなくなり、結局別のパイロンを見に行ってからランディング。届くかぎりぎりだったらしく途中で再び忠告が入る^^;。怖いもの知らずなのかな私。

3本目。他のハチドリが悠々とトップアウトしてる。まだ上がるのかなぁ…なんて言いながらTOして少し沈んだ所から回してみると上がる上がる。多分10分くらい感覚を頼りに訳もわからず回していて、はっと気づくと高ツムジとハング数機が下の方に見えて、周りに誰もいない。視界が開けて遠くの雪山まで全部見えてしばらく感激。(バリオ欲しい!とか思ってた。どのくらい上がってたのか未だに説明できない…バリオください誰か。)
付いていく人も居ないしこれからどうしよう…そういやハイジアパークの方にパイロンあるらしいから行ってみるか!と再び怖いもの知らず発動。高度問題なく辿りついたものの、パイロンが見つからない!青い屋根だらけでどれかわからない!結局そのまま帰ってきました。
あのパイロンが取れなかったのがなぜかすっごく悔しくて、あとで先輩達に聞きまくってたなぁ…うるさくてすみませんでした。

4本目。ぶっ飛び。この日はターゲット踏めず。以上。

 

とまぁ勢いに任せてなかなかチャレンジャーなことをやってました。パイロン探しばっかしてた。←
正直初レースでこんなに飛べるとは思ってなくて、明らかに気象条件とタイミングに助けられて、実力以上の力が出てしまったのを感じています。足尾に帰ったらただの山飛び初心者に戻ってるな確実に🐣。調子のって山沈とかしないように気をつけたいとおもいます。
デュレーションとか同期にも全然負けているので、次までにサーマル探し・上げる技術はちゃんと習得しておきたいですね。まともに360やったの初だから当然か。
こうして、楽しさあり嬉しさあり、反省も学びもありな大会を終えたのでした!

あとそういえば、表彰されて協賛品がいち早くもらえたのですが、不意打ちすぎて完全にパニックになり、選ぶのにとてつもない時間をかけてしまって申し訳なかったです(>人<;)。優柔不断極まりない笑。
サングラスもらいました。NPになれたら使おうかしら。

 

長くなりましたが、こんな風に大会によっては、初心者でも気軽に行けて楽しめるので、山飛びして、少しでも興味があるなら出てみるのがオススメです!他エリアで飛べるし交流もできるし!(団体チーム席でのレセプは色々学べて面白かったですね〜お世話になりました!)
飛んでなくても誘導取れてなくても、スタッフとして参加も良し。今回はスタッフさん達もたくさんフリーフライトできて、充実した2日間を過ごせたみたいでした。
運営お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

明日は、立教ブログの方にセクシー坊主ことルーシーさんの登場です!あれどっちもあだ名だ👀

 

カテゴリー: 大会, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です