シルフブログ復活記念! ハングパラアドベントカレンダー!!

この記事はハング/パラグライダー アドベントカレンダーの 1 日目です.

アドベントカレンダーとは 12 月の「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー」のこと.
転じて「インターネット上などで、アドベントカレンダーに見立てて12月に一人、または複数人で毎日記事を投稿していくという企画」のことですな.(鈎括弧内はアドベントカレンダー – Wikipedia から引用)

シルフのブログが復活したのが 12 月 5 日.
言い出しっぺ(私)がなかなかやる気を出さなかったせいで,本日すでに 12 月 8 日…(しかももうすぐ 9 日になる).

てなわけで,本日を 12 月 1 日とするシルフ暦を導入いたしまして, 25 日まで続けられたらなと思うわけです.(手段の目的化,バンザイ!)

Twitter でそれとなく呟いたらけっこう興味ある人いるみたいなんで,ふぁぼった奴は最低 1 日は書けよな.

 

さて,本題ですが…,
みなさんハングパラって知ってますか?

このブログ,内輪だけで盛り上がっていてもアレですし,ハングパラのことをよく知らないという人に読んでもらえていたらとても嬉しいのですが,果たしてどれほどいらっしゃるでしょうか.

ハンググライダー/パラグライダーは,空を飛ぶ道具です.
かなり気軽に(それこそ大学生がサークル活動で消化できるくらい簡単に!)誰でも空を飛ぶことができます.

そして,ここが最も強調しておきたいことなのですが…,

ハング/パラグライダーは動力を持たないけれど,気流に乗って上昇して何時間でも飛ぶことができる!

これ,とても大事.
新歓でこれを聞いていなかったら私はこのサークルに入ることはなかったでしょう.

つまり,「『車で山に上がってそこから飛び立って 5 分間滑空して降りる』という行動をひたすらくり返す」というわけではないのです.(新歓の説明を聞き始めたときは本当にそういう活動なのだと思っていた.)

…えー,
いや,ほんとうに…,これってすごくない…?

「山から飛んで麓に降りる」って聞いたとき,私はちょうどスキーみたいなのを想像していたのですよ.
要するに,これは高いところから低いところへ(位置エネルギーによって)移動するレジャーであり,移動する過程での速度や経路を自分の意志でコントロールして楽しむものなのだろうな,という感じに.

ところがどっこい,よくよく話を聞いてみると…上昇できる!?
ということはつまり,斜面を縦横無尽に滑るスキーってことですか! 動力が付いていないのにリフトを使わずに斜面を登っていっちゃうスキーってことですか!! …想像できますか?
(けっしてスキーを見下しているわけではありませんよ!)

そんなことができるのか,と.これは目からウロコだったわけであります.
そうして体験会に行くことにしたのです.

 

魅力はまだまだたくさんありますが, 25 日間ありますからね.ゆっくりやっていきましょう.
今日はこのへんで.

(明日以降のブログ書いてくれる人,募集中)
高校の後輩でもある石田くんが 2 日目を書いてくれました.

nar

 

カテゴリー: その他 パーマリンク

2 Responses to シルフブログ復活記念! ハングパラアドベントカレンダー!!

  1. 上はら のコメント:

    書く書く~

Sylph 部員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です