HG学選(中山)

ご無沙汰しています。中山です。
ほんとは年末年始の九州ツアーのブログも書きたかったのですがなかなか余裕がなくてかけずじまいになってしまいました。
今回は2/25(木)~28(日)に和歌山県紀の川市の龍門山で行われた学生選手権について書きますね。

今年は何といっても出場選手が多い!去年の倍くらいはいたのかな?いい感じに盛り上がっていて嬉しい限りです。
集計めんどくせ~とかこれっぽっちも思ってないですからね、ほんとに。
(自分は日本学連のHGリーグをやっていて大会の集計を任されておりました…。)
大会のブログはみんな書くハズなので自分の飛びについて詳しく書こうかな。

今回私はExpertClass初参戦でした。ExpertClassは3クラスあるうちの一番上のクラスで、決められたポイントを回る速さを競うクラスです。
まぁ私はそんなにソアリング技術もないのでしっかりあげてひとつずつゆっくり回ろうと思っていましたが。

<Day1>
Task:To→寺山→Lタンク→パナソニック→お城→井坂橋→龍門LD
澄んだ空気と気持ちのいい青空。西風強風の予報。1300mくらいまで上がったのかな?ほかの人がみんな高くて(1800mまであがっていたらしい。)あまり高く上げた感じはしなかったが。Lタンクを1200mくらいで取ったのに西風強風でパナソニックはおろかToに戻るのもしんどかった。角なしについていこうとしたのがミス。自分が下手くそなのもあるけど、それ以上に機体性能の差を感じた。やっぱ角なしはパイロットもすごいけどグライダーもすごいんだな。2~3回チャレンジしたのちパナソニックをあきらめて山頂~牛小屋のあたりでふらふら遊んだ。結局3時間くらい飛んでたのかな。夕方2ndclassがオープンするくらい穏やかな時にパナソニックに突っ込んで竹房にLD。結局とれてなかったけど。
Day1
<Day2>
Task:To→JR→Lタンク→荒川中学→デュプロ→体育館→龍門LD
PM2.5の影響で空がもやっとしていた。この日も西風強風予報。初日のトラウマと筋肉痛でレースをするモチベーション低。角なしじゃないとJR(Toから西に2.8km)はきついよなぁと思ってフリーフライトする気満々だった。Toと牛小屋の間くらいにいいサーマルがあったので回す。この時上原さんとかタッキーさんとかExpert勢がたくさんいて楽しかった。関西の人は大きく回すのが多いのかな?それとも角なしはスピード速い分大きくなっちゃうのかな?なんかわかんないけど自分が一番いいところにいられて、ほかの人よりも上がるのがちょっと速かった。そのまま回していたら初めて雲底まで上がれた!うわさには聞いていたけど吸い上げがきつい。ぼーっとしてると+3.0m/sくらいで上がっていく。焦って引いたらかなりヨーイングした…。落ち着いた操作が大事だよなぁ。ゴルフ場らへんで1000mちょいあったのでJRを探しに行く。確か寺山の先って言ってたなと思って、たどり着いた先はなんとソーラーパネルでした(苦笑)この時高度300mくらい?取ってすぐ竹房に下りるつもりだったのでなかなか低い。本物のJRは取れないままLDに向かうと川の上で弱いサーマルにヒット。ゆっくり回して寺山まで戻れたので、そのまま1時間くらいリッジで遊んでました(笑)この日のフライトは1時間半くらい。
Day2
<Day3>
南風(フォロー)のためキャンセル。高野山金剛峰寺に遊びに行きました。
レセプ後の3年生会、楽しかったなぁ。

<Day4>
Task:To→寺山→給食センター→JR→パナソニック→牛小屋→井坂橋→龍門LD
この日もPM2.5でもやっとしていた。穏やかな西風の予報でサーマルも渋めの予報。初めのほうに出ていった選手がかなり苦戦していたのでのんびりタイミングを見ながらテイクオフすることを決意。結局南西斜面でほかの選手が上がり始めたのを確認してから最後かその前くらいにテイクオフ。山頂とゴルフ場の谷のあたりのサーマルで1400mくらいまで上げて寺山と給食センターをとる。タッキーさんと陽平さんが飛んでいるコースを真似したんだっけ?そのあとなかなか山に戻れず牛小屋のあたりで苦戦。よっしーさんとかタッキーさん、とーちかさんもいたのかな。牛小屋で750mくらいまで上げてリッジをとりながら最初にあげたところまで戻る。まだサーマルは健在だったのでもう一度1400mまで上げてJRを取りに行く。1000mか900mくらいで取って戻るかパナソニックに行くか迷ったけど先行している機体がいたのでついていくことに。(ログ見ると左270°ターンしていて、迷っているのがわかると思う。)パナソニックに600mくらいで着。牛小屋を目指して山に戻ろうとするが途中であきらめて川沿い飛んで龍門LDへ。グライドがもっとうまかったら牛小屋まで戻れたんだなって思うと悔しかった。まぁでも初日のパナソニックと2日目のJRにリベンジできて満足だった。この日のデイリーだけ真ん中より上の順位だった。飛んでたのは1時間くらい。
Day4
4日間通して感じたのは、たくさんの人と一緒に飛ぶのは楽しいし刺激になるっているところかな。最近平日の人少ないときに飛んでぶっ飛んでばっかりだったのですっごく楽しかったです。

結果とか点数でいうと全然まだまだだけど、他エリアでちゃんとソアリングして長い時間飛べたっていうのはいい経験&思い出になりました。
あと、フリーフライトとレースの違いもかなり感じたので、機会があれば普段の足尾でもタスク組んで競って飛びたいなぁ。

カテゴリー: 大会, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です