初飛び、朝飛び、西飛び

IMG_8214 (2)

 

 

立教1年のこっこです。

 

 

前回の記事から約2か月半、
12月13日、ついに初飛びしました!

 

 

なんというか、1日でこんなにいろんな感情を味わったことないってくらい、
ドキドキしたりヒヤヒヤしたり喜んだり落ち込んだり焦ったりほっとしたり、
とっても目まぐるしくてとっても印象的な一日でした。

 

 

 

この日の前にも2回山に上がっていたのですが2回とも風が悪く断念していました。
初飛んだ日も午前中からあいにくの雨予報でしたが、雨が降る前だったら飛べるかもということで、夜明け前に起きて支度をして山に上がりました。
同じく初飛び候補のベッキーさんとはるかも一緒です。

 

まだ外が暗いうちから機体を積むといういつもと違う状況だったり寝起きの頭だったりでバンの中ではなかなか初飛びに行くという実感が持てずにいたのですが、テイクオフに着いて機体を組んで、「準備して!」という声が聞こえてきた時、ようやく緊張感が湧いてきました。
弱めの西風で、小雨も降ってきましたがそのまま西へ飛ぶことに。

 

前は山から飛ぶことをあんなに不安に思っていたのに、機体を構えて立った時、不思議と恐怖はありませんでした。
ランディングには板橋さん、テイクオフには上原さん、ばんちょーさん、間中さんがいてくれました。
そして、ランディングには一足先に初飛びをしたベッキーさんが、後ろには私の次に初飛びをするはるかが。
前にも後ろにも、いつも頼れる大好きな先輩やずっと一緒に講習を頑張ってきた仲間がいてくれているということがとっても心強かったです。

 

そしてついにテイクオフ!
飛び出した後、後ろのほうから上原さんが「落ち着いてー!力を抜いてー!」とか「ちょっと右ー!」とか叫んでくれているのが聞こえて、気持ちが引き締まると同時にリラックスできました。ありがとうございます!

 

空の上からは山の木が紅葉しているのが見下ろせて壮観でした。景色がゆっくり動くので空を飛んでいるというよりは空に浮かんでいるような不思議な感覚でした。
正直風に煽られないようまっすぐ飛ばすことに必死だったので、楽しむことより必死さが勝っていましたが・・・今私飛んでる!!!ってずっとドキドキワクワクしてたのは覚えています。
あとハング始めた頃から空飛びながら歌うのが夢だったのですが、当然歌う余裕はありませんでした笑

 

そしてランディング、まさかのボディランしました。
ショートするかしないかの微妙な距離でランディングの境目の段差に近づいていき、あっ、足ぶつかる!と思った瞬間機体が右に90度曲がっていってそのまま着地しました。うわ~って声出ました。あああ~~
講習してた時初飛びでボディランしたくないよね~って話してたのに~(T_T)(T_T)

最後の最後で気が抜けてしまった自分を戒めながらも、やっと初飛びできた喜びでいっぱいでした。

 

その後はるかも無事初飛びをし、機体をたたんでいたら宿舎にいたみんなが車でランディング場まで来てくれました。(朝飛びすることを知らせていなかったので・・・)
皆の顔を見たらほっとしてしまってちょっと泣きました。頭を叩きながらおめでとうって言ってもらえるのがこんなに嬉しいとは思わなかったです。みんな朝早くきてくれてありがとう。

 

 

 

その後雨が本降りになることもなく、その日はなんと合計5本も飛ぶことができました。

 

2本目で講習場に降りて心が折れかけたり、4本目で機体を吹き流しにぶつけたり・・・
ボディラン然り初っ端からいろいろやらかしすぎました!!!!本当にすみませんでした!!!!
ともあれ機体も自分の身体も無傷で済んで、イントラさんたちには感謝するばかりです。

 

3本目にしてやっといつも見慣れたランディング場に降りてくることができて、いつも皆が飛んでるのと同じように私も飛んでこれた、、!って感じで、ここでようやく初飛びした実感がわきました笑

 

 
 

 

そんなこんなでとっても長い一日でした。反省も喜びもたくさん。

 

 

まだまだへったくそですが毎回改善点を見つけてうまくなっていけるように頑張ります。
上空一人カラオケもいつかしてやります。
この日の失敗も笑い話にできるくらいになれればいいな・・・

 

 

なんというか、こんな風に(文字通り)地面を這いつくばって泥だらけ汗まみれになりながら何かに向かって努力する経験って、今までもこれからももうほとんどないんじゃないかと思います。
講習を続けてきてつらかった瞬間もたくさんありましたが、ハングも足尾の皆も大好きだったのでそのつらさは自分にとって全然苦ではありませんでしたし、むしろぜったいこれを乗り越えてやるんだ!という反動力になっていました。講習後の疲れも、充実感を得られる心地よいものでした。夢中になれることを見つけて、こんな大切な経験ができたことをとても嬉しく思います。

もちろんこれで終わりではないので、講習で学んだことを忘れず努力を続けていきたいと思います。これからいろんな楽しさを知れるんだと思うと、足尾に行くのが一層楽しみです。

 

 

最後に、ここまで指導してきてくださったイントラさんや、私の心の支えになっていた先輩や同期の皆に心から感謝します。
特にはるかとりか、講習日数も同じくらいでずっと一緒に頑張ってきたから同じ日に初飛びできて本当に嬉しい!これからもいっぱい飛んで高め合っていけたらいいな。

なんだか書きたいことが多すぎて文章が全然まとまってないですが笑
足尾人のみなさん、いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

それではみなさんよいお年を!

 

カテゴリー: 初飛び, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です