酒のつまみのはなし

こんにちは、はやぶさのあいこです。

いまG2のってます。

みんなブログリレー忘れてるね、という話になって思い出したので書きます。

いまバンの中で、「書こうと意気込んだけど書くことがない!」と嘆いていたところです。

前回書いてくれた川村くん(いまドラやってくれてます。ありがとう。あとアイスも奢ってくれてありがとう)はウイスキーについて書いてくれてますね。

隣に座っているこれまたブログ書くのを忘れていたみさきは「私もお酒について書こうかな〜」と言っていたので、思いつきました!

『おつまみについて書こう!!!!』

「酒飲みサークルみたいになるんでやめてください」ってみさきに言われたけどこれで行きます。

さて、去年の12月に急に思い立って燻製器を買ったんですね。

というのも去年の春からわたくし一人暮らしを始めまして、人を家に呼んで宅飲みすることが増えたんです。

「なんか手っ取り早く宅飲みのクオリティが上がるものはないかなー」っておもって買いましたー。

調べてみたら色々燻製器にも種類がありました。温燻タイプとか冷燻タイプとか…

私はシンプルな鍋のような温燻タイプのを買いましたよ。

IMG_5175.jpeg

正直あまりにも普通の鍋すぎて(((これ買う意味あるか?鍋でできそうじゃ…)))ってなってました。

底に燻製チップ、金網の上に食材を乗せて蓋をしてコンロの火にかければ10分-20分ほどでできます。

って事で私が良く燻製にする食材を以下に述べます。

①ゆで卵

王道も王道。もはや記述することが恥ずかしいレベル。7分ゆで卵ぐらいの半熟卵で燻製するのが好きです。

②シャウエッセン

ソーセージじゃない、シャウエッセンです。シャウエッセン、そのまま食べても最高に美味しいものを燻製してしまうという贅沢。

③チーズ

結構色々試していて、まあ普通に雪印の6pとかやりやすいんじゃないですかね。Kiriのチーズを燻製するのが個人的に大好きなんですけど以前一緒に食べた方からはKiriはそのままが良いとかほざかれたんで人によるのかもしれません。

④帆立

海鮮を燻製することにハマってます。

⑤タコ

これもそう

⑥バナナ

これ意外でしょ!?!?かるーーくでいいんですかるーーくで。あんまりやると酸味が出てきちゃってきついんで。なんか大人の味がするんですよね(言葉足らずすぎる)

まあこの辺がよくやるやつですな。

ほかにもししゃもとかたくあんとかちくわとかも王道らしいのでやってみたいです。

みなさんもぜひ色々やってみてください。

いやー、リレーになってないけど、先輩としてちゃんと仕事をした自分を褒めたいね。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です