ARRIBA

こんばんは。のそです。

アドベントカレンダーです。トップバッターがねぐで不安だったんですけど、なんとかスタートを切ったので、このバトンを繋いでいきましょう。

 

今回は乗り換えについて書きたいと思います。

少し前にskywalkのローエンドBクラス軽量機、ARRIBAに乗り換えました。もう30本以上飛んでしまったので、乗り換えたてのことは忘れかけてますが、思い出しながら書いていきます。

パイロットをとって、AクラスのMOJO5では少し物足りなくなって、Bクラスに乗り換えたいなーって思っている時に、ちょっといい話があって買っちゃいました。

初めて触った感想は、軽い!

まずライザーが軽い。立ち上げも軽い。

立ち上がりが良いから、MOJOの時のように荷重をかけると少しオーバーシュート気味になるから抑えが必要で、それに慣れるのに少し時間がかかりました。

 

一本目のTO

下手ですね〜。ロールが全く抑えられてない。緊張してたのかな。2本目からは大丈夫でした。

 

LDは少し伸びるかなーって感じでそこまで前と変わらず。

サーマルではうごくうごく、いかにAクラスが偉大だったかがわかりました。ただうまくやると、良い感じに小さく回ることもできるし、気のせいかもしれないけど上がりも良い。

滑空比も良くなった気がします。静大気では西に飛んでHGLDに余裕でつきました。(ちょっと南西が吹くとギリギリだったけど、、、)

 

30本以上飛んでだいぶ慣れたTO

 

 

今までで一番良い飛びもできました。


筑波から先は一回も行ったことがなかったからめちゃくちゃいい経験になりました。

フラワーパークあたりで力尽きそうになったけど、なんとか耐えながら流されてモーパラまで帰って来れてよかったです。

この日は八郷一周してる人がいっぱいいて、まだまだ自分が未熟なことを痛感しました。

 

↑このログを埋め込んだら、パソコンが悲鳴をあげ始めたので、ここら辺で終わりします。

しばらくは八郷一周を目標にするから、僕がどっか変なとこに降りたら誰か迎えにきてねー。

カテゴリー: アドベントカレンダー, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です