もしかしたら使えるかもしれないマメ知識

こんばんは。今日からアドベントカレンダーが始まります。

いや本当は昨日から始まるはずだったんですけどね。なんかトップバッターだったはずのねぐとかいう奴が一日すっぽかしやがったせいで一日遅れの開始となってしまいました。ん?よく見たらもう日付変わってんじゃん。一日どころか二日遅れになってしまいましたね。

というわけでこのブログリレーの戦犯ねぐさんに早速登場していただきましょう。いったいどんなツラをさげて出てきてくれるんでしょうか。

 

はい。どうもねぐです。しるふブログに投稿するのが久々すぎて投稿のしかたを思い出すのに15分くらいかかりました。というのも前回のブログリレーの時は完璧に忘れてて投稿すらしてないんですよね。それに気づいたのはブログリレーが終わって3か月くらい経った時でした。誠に申し訳ございませんでした。

お詫びにここではいつもの二倍くらいの量を書こうかなと思います。

 

なんてことはしません。なにしろネタがないので。ってアドベントカレンダー書く人の半分くらい言ってそうですけど、でも最近足尾にも行けてないしこの前行ったときは風も天気も悪くてただ機体だけ濡らして帰ってきたしで飛び関連のことはなにも書けそうにもありません。

しかも、実は金欠が意外と進行してて、最近焦ってバイト増やし始めたところなんですけどしばらく足尾に行く余裕もあんまりないかもしれないです。まああとそろそろ卒論も忙しくなってくるだろうし。。本当は11月12月あたりは足尾もうちょっと行くつもりだったんですけどね。。。もうちょいはやく金欠に気付いてバイト増やせばよかった。

 

金もなくてネタもなくて、じゃあお前何があるん?とか聞こえてきそうですが、最近金がなくなってきたことで生活に変化が出てきました。

というのは自転車に乗る機会が増えたんですよね。

実は僕の場合東工大までくるのにも電車より自転車の方がはやいんですよ。電車だと駅までの徒歩含めて一時間以上かかるんですが、自転車だと40分弱くらいで着きます。(といっても最近研究室もほぼオンラインで済むので大学には来てないんですが)

まあ東工大に関しては電車がちょっと不便な部分もあるのですが、だいたい10km圏内であれば自転車の方が早く着きます。駅までちょっと(15分くらい)歩くのでそれも自転車の方がはやい要因にはなってるんですけどね。

それでいて自転車を無料でとめられるところがあれば交通費は無料、なくても駐輪場にとめればだいたい交通費よりは安く済むので一石二鳥です。ちなみに自転車放置禁止区域に長時間放置してしまうと割とサクッと撤去されて何千円か取られたりするので気を付けてくださいね。というかやめましょうね。

 

ただ、この自転車には欠点があるんですよ。

疲れるっていう欠点が。

まあ、長時間乗ってるとある程度疲れるのは仕方ないですし、いい運動になってると思えばいいんですが、僕の場合疲れる原因がもう一つあったんですよね。

 

それが「頭が痛くなる」ということだったんです。

みなさんも経験ありませんか?長時間自転車に乗ってると頭痛くなってくること。なかったらこの先見なくていいです。

10分くらいだとなかなかないかも知れないですが、僕の場合15分~20分以上乗ってると毎回首から頭にかけて痛くなってしまっていました。

 

で、なんで痛くなるかっていうと、自転車の揺れに対して頭をうまく支えられてないからなんです。

頭が痛くなるよって人は思い出してほしいんですが、だいたい頭痛くなる時ってつぎはぎだらけの歩道とか走ってガタガタ揺られた後じゃないですか???んなこと思い出せないか。

まあ歩道は車道にくらべてでこぼこしてるし、歩道が途切れてるところで歩道から降りたり乗り上げたりするので、車道を走る方が揺られることも少なくて頭も痛くなりにくいと思うんですが、なにしろ東京の道路は交通量に比べて道が狭かったり路駐も多かったりしてなかなか車道を走り続けるのも難しいと思います。

 

じゃあどうすればいいかっていうと、頭をうまく支えられればいいんです。

頭を支えられてないっていうのはどういうことかというと、これはサドルの高さとか自転車の種類にもよるんですが、自転車に乗ると姿勢が前傾しやすいので首が下を向きがちなんですよね。もちろん信号とかは見るのでずっと下を向いてることはないと思いますが、この下を向きがちな状態で自転車が揺れると、頭の揺れが首にダイレクトに伝わってしまうんですよね。これが長時間続くとどんどん頭が痛くなっていってしまう訳です。

つまり、前傾して首が下を向きがちなところを、しっかり前を見るように意識してあげればいいんです。あれ?もしかしてハンググライダーと同じなのでは……??(パラも?)まさかこんなところでハングの経験が活きるとは……(活きてはない)

とにかく前を向くことで、首の上に頭が乗っている状態になるので、首が頭を支えやすくなるんですよね。そうすると長時間自転車に乗ってもなかなか頭が痛くなってくることもありません。

僕はこれを知ってからチャリライフが超~~~~~快適になりました。「自転車乗ると疲れるんだよね~」の疲れるの半分くらいこれで消え去りました。いやもっとか。7割くらい。

 

とここまでなんだか偉そうに語ってきてしまいましたが、ここで今言ったことは全部この記事の受け売りです。まあ自分なりに解釈して言い直してるので言い方ちょっと違いますけど。こんなのよりもっとちゃんと書いてあるんでよかったら読んでみてください。↓

 

https://jitemani.com/bicycle-headache/

 

まあこの辺の内容はバイクとかよく乗るような人種にとっては割と当たり前なのかな?と思うのでそういう方々は初心者がなんか言ってるなと温かい目で見てあげてください。

 

というわけでみなさんも快適なチャリライフを送りましょう!

それでは!

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です