2018年度全日本学生選手権 in龍門

中山です。遅くなりましたが龍門の学生大会について書きます。
日程は218日~22日の5日間です。ちょうど1か月前くらいですね。
2年生、3年生の時に続いて3年ぶり3回目の龍門だったかな。4年生は卒論、M1は就活で行けてなかったので久しぶりでした。過去の大会ブログはこちらから。
大会の結果は学連HPへどうぞ。ブログはその日の出来事をだらだら書きます。

 

●2/17Sun)移動日

朝積み込みをして、足尾を11時頃、東京13時に出発。昼移動は珍しい。
今回の足尾チームは9人だったので、バン2台でゆるゆるで行きました。

ツアーでは珍しい昼移動×車内空きありだったので、ヒッチハイカーをたくさん拾いました。どの人も良く喋るひとで眠気覚ましにはもってこいで一人の長距離ドライブにはお勧めですね。私は初めてのヒッチハイカーを体験してお腹いっぱいになったので、しばらくは拾わなくていいかな。

浜松SAでヒッチハイカーを下し刈谷でご飯を食べた後、静かになった車内でありがたく寝かせてもらいました。次に起こされたときはエンプティランプが点いてガソスタを探しているときだったかな。近くに24H営業のがあったので全く支障なかったけど。

22時半くらいに幸の湯に到着。この銭湯に来ると龍門に来たなぁという感じ。

公民館ではゆきちゃんときくりんを筆頭にみんなが出迎えてくれました。学会でnasaSに行けなかったから久しぶりだったなぁ。全国の同期や同世代に会えるのも大会の魅力だと思ってます。

 

●2/18Mon)公式練習日

朝イチに関西電力の人の注意事項を聞いた。電線の一番上のアース線が見にくいよっていういつものやつ。その後、竹房と龍門のLD説明を聞いてからTO

【実績解除】龍門山あげ。

大会直前にPFCの部車が2台とも壊れて使えなかった関係で、今年はJバンで上がった。やっぱり傾斜が半端ない。階段を上ってるみたいな角度かなぁ。

Zephyrカーが脱輪して詰まったり、前の車に止まれない坂道で追いつきそうになったりした。その後、Jバンを龍門LDに下ろして、ドライバーだけでまたTOへ。この時のメンツが同期ばっかで楽しかったな。

そのあと機体組んで飛んだ。練習日のタスクは
TO→寺山→Lタン→JR→龍門小学校→体育館→龍門LD 20.1km

山あげで満足してたし、時間も遅かったのでタスクを回らず牛小屋付近をうろうろしてLDへ。
ちょうど渋くなったらしくLDが激込みだった。7機くらいでのほぼ同時侵入をした。
低い機体が八の字アプローチで降りてたのでそっちに合わせていたら、後続が場周アプローチを始めたので後半はそっちに合わせた。結果、L字の軌跡になった()。ランディング広いとプレッシャーなくていいなぁ。

 

●2/19Tue)大会初日

雨。午前:座学、昼:がんたれ、午後:とのエアーでハーネス調整。

助教員の名草先生の話も。#龍門学選2018 に刻んでおきました。

一本一本の質を大事に。
知識 + 体験 =〉経験値
ログブックをしっかりつけよう!

わからないなりに
“自分の頭”で予測をたてて外れた原因を考える。その繰り返し。

どのレベルになっても
“TOとLDは常に100点を目指せ!”
ケガをしないために。

とのエアーでのハーネス調整

夜レセプ。途中でお風呂に行ったので見てないけど結構荒れて盛り上がっていたらしい。

卒論の合間にのりちゃんが来てた。スゲー。きくりんとノリで同期ラインを作った。やったね。

 

●2/20Wed)大会2日目

Task1 TO→寺山→TO→竹房LDTO→アルバ水門→牛小屋→ソーラーパネル→龍門LD 16.9km

渋めの予報だったので短めタスク。実際は予報よりコンディションよかったのでスピードレース。ほぼ全員がゴール!

全然落ちなかったので、600mくらいで水平移動してた。ほかの人はずーっと上にいたからあんまり会わなかったのがちょっと残念。上げてない分タイムが早かったので6/15人でした。久しぶりにしては上出来。

1stクラスはゲートボールを間違えているひとがちらほら。もったいないぞ。GPSを確認できる環境を作りましょ。

 

●2/21Thu)大会3日目

Task2 TOLタン→寺山→デュプロ→セブンイレブン→お城1500→長田中学2000→体育館1000→龍門LD 30.8km

予報より東強風。

テイクオフの行列が長くていいタイミングに出れなかった。渋いタイミングに出てぶっとび。正直もうちょい待ちたかったけど行列でテイクオフをしないわけにもいかず、、、。同じころに飛んだ5人くらいはすぐ降りちゃってました。
LDPC作業してたら、強風で飛べなかった2ndクラスの回収で山に上がることに。

龍門の山おろしはジェットコースターみたいな感じで楽しいのでこれはこれでありじゃないかと俺は思ってます。五右衛門が動画撮ってた気がするので気になる人は聞いてみて。
最後の夜はユースケさんもいらっしゃっていてみんな結構飲んでたね。楽しかった。

 

●2/22Fri)大会最終日

Task3  TO→寺山→牛小屋→ソーラーパネル→TO→荘厳→Lタン→近大5000→龍門LD 21.2km

寺山スタート切って、車のある龍門LDに下りた。もともとは雨予報の日だったので飛べただけよかったかな。誰一人ミニマム越えなかったのでエキスパートは不成立。

閉会式の前列は保護者席でしたね。

閉会式後に老害主催のなんちゃって表彰式もした。いい思い出になりました。皆様ありがとう。

 
今年卒業組で集合写真も撮りました。M2も多い!

以上。社会人になっても飛べますよーに。

P.S. とりとめのないブログですみません。

カテゴリー: 大会, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です