山頂行きたい

こんにちは、シルフの会計を担当するとこになったマンタの宇津です。まだ会計とか部費集める以外何やるのかなーって感じではあるんですけど、一生懸命頑張りたいと思います、よろしくお願いします。

あと、バン管理も担当します。バンといえば、シルフはJバンを売却することになりました。足尾内でも数少ないMT車が減ってしまうのはちょっぴり寂しいです。運転してて楽しいのはやっぱりMTなんですよね。両手両足全部使うとことか車を操縦してる感あって楽しいし、2速発進と2→3速のギアチェンジをノッキング無しでスムーズにできた時とか達成感やばいです。あと特にJは加速が力強くて気持ちいい。って感じでJバン大好きでした。後継車もMTがいいな。

そういや、実は僕、去年の今頃もアドベントカレンダー書いてました。記事内でアドベンチャーカレンダーって誤字っちゃってスタニキに「どこかのマンタはアドベンチャーしてましたね」って書かれたの未だに覚えてます。なんでこんなしょうもないこと覚えてんだろ笑笑

あれから1年たったんですね。エモいですね。エモいって言うとよく板橋さんに「あー宇津またエモいって言ってるよ笑笑」ってよくバン免練中に言われたのを思い出します。そんな板橋さんの追い出し会は最初こそ人が少なかったものの、だんだん人が遅れて増えてきて、最終的に24人くらい?で板橋さんを追い出してきました。1次会2次会3次会みんな楽しくワイワイ飲んで食べて、プレゼントのフォトフレームをみんなで囲んで板橋さんの写真で笑ったり懐かしんだりして、とってもとっても楽しい追い出し会でした。板橋さん、6ヶ月間楽しく長崎で仕事して、怪我なく元気に帰ってきてください~!!

話を戻すと、この1年はエモいだけじゃなく本当に色んなことがあって、たくさんの思い出を作ることができました。楽しいことも辛いことも出会いも別れも経験して、自信はないけど、少しは変われたのかなとも思います。

だがしかし!!そんな中、この1年ずっと変わらないものがあります。自分らしさ?仲間との絆??いいえ、違います。僕のパラの技能証です。去年の10月からずーっとB級です。微動だにもしません!もう1年2ヶ月かかってます。ほぼ同時にB級とったマンタのなべちゃんはとっくにNP証なんかとっくにとって、P証目指して頑張ってます。しかも何がやばいって、僕まだ山頂0本です。ハヤブサのクララはもう2本とってNP証にリーチかけてるって噂です。え、こんな簡単に抜かされちゃうの?やばくない??(´・_・`)

なぜ僕が山頂に行けないか、自分なりに考えてみました。同じような人がいれば参考にしてみてください。

①タイミング

よく聞くのが「山頂はタイミングゲー」です。誰でも上がる爆上がりの日に飛べればきっと雲底つけるんでしょう。確かにピンクカップでは爆上がりコンディションの時にテイクオフすることができ、他エリアで初雲底という珍しい経験をしました。最近の足尾はあまり上がりにくい渋いコンディションらしいので、そういったタイミングを逃してしまってるのかもしれません。ばあやとかなべちゃんは今年の1月とかに爆上がってたらしいですね。あの頃は足尾全然行ってませんでした。もっと行けばよかった。

②サーマルソアリングが下手くそ

いやまぁ99%これが原因だとは思います。そんなこと分かってます。よく僕がしがちなのが、風上側に進む時に上がったから回そうとするけど、風下側に戻るときにスピードついてサーマルから外れてしまってズブズブ沈んで下がりんぐしてしまうことが多いです。もっと回し始めるのを遅らせるとか風上側に戻る時に多めに戻るとかして、風上側で回すことを意識しないとダメなんだろうなと思います。あとこの前聞いたのは、冬のサーマルは小さいから、サーマルのコアに居続けるためにはバンクを深くして旋回半径を小さくしなきゃいけないということも聞きましたが、サーマルから外しちゃったら深いバンクだとめちゃくちゃ下がっちゃうんじゃないかって思って少し怖いんですけど、実際のとこどうなんでしょう。

たぶん、今これを読んでくださってるパラハングの上手い方はきっと、こいつソアリング何もわかってないなーって思われてるかもしれませんが、ぜひ、このブログのコメントとかnasaのショップとかでアドバイスをいただけたら幸いです。

③機体性能

渋いサーマルとかリッジとかだと顕著に浮きの悪さが出る気がします。こないだ墨さんがサーマルで回そうとしていたので後ろから付いて行ってなるべく同じコースをとってみましたが、全然上がらなかったです。自分なりにほぼ同じコースを取ることを意識したわけでそんなに外れてはいないと思うんで、やっぱ機体に穴でも空いてんのかなって気がします。ただでさえ下手くそなのに機体性能も悪いってきついっす。

 

とこんな感じで山頂行けない理由を考察してみましたが、最近はそもそもサーマルにそんなに当たらなくてぶっ飛びまくってます。まぁ爆上がりコンディションがまた来るまではTOとLDの練習に専念して、爆上がったらサーマルから外さないように回す練習をたくさんしたいと思います。まずは下手くそな頭上安定なんとかしなきゃ、、。

そんなこんなでなーかなかソアリングできない1年でしたが、皆さんのおかげでとても楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。それだけじゃなく、たくさん迷惑かけて、嫌な思い、辛い思いをさせることもたくさんありました。ごめんね。来年は爆上げまくってバン出しまくってアイスじゃんで勝ちまくる1年にします。足尾人の皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.3/5~8はご存知の通り2018年度パラ学が開催されます。ハングの人もパラの人も絶対きてね!!!

カテゴリー: アドベントカレンダー, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です