出張 WOLKEN ! 「HG 学選(よここく)」

こんばんは。

横国ひとです。(WOLKENは横国のブログです)

私も 2 月の HG 学選に行ってきました。

メンバーは 6 人。
Sylph からはたっきと中山、横国 MOSQUITO から私とけんちゃん、千葉大 EROSPAC のイリキ、筑波大 AIOLOS のいっぺーです。

大会について書こうと思うのですが、競技的なことはちょっとにして、大会期間中の生活をメインで書きますね。

 

てなわけで先に競技をさっくり説明しちゃいましょう。3 クラスあります。

 

“2nd クラス『ターゲット』は着地精度で競います。

目標地点に近ければ近いほど高得点ですが、安全に着地できないと減点されてしまいます。

1st クラス『サーキットレース』は一周 6 km ほどのコースの周回数を競います。GPS の軌跡によって距離を計ります。 ”

横国ハング・パラグライダー部 Twitter より , https://twitter.com/ynu_hgpg_blog/status/568403306810224641

 

この 1st クラスに中山、けんちゃん、イリキ、いっぺーが出場しました。

 

“Exp クラス『パイロンレース』は、決められたチェックポイント(パイロン)を順番に通過しつつ、ゴールするまでの早さを競う競技です。

これも GPS の記録で得点を出します。先攻ボーナスや最初のゴールボーナスなど、様々な計算式が絡むので、専用のソフトで得点計算をします。”

横国ハング・パラグライダー部 Twitter より , https://twitter.com/ynu_hgpg_blog/status/568404493101981696

 

そして Exp クラスに私とたっきが出場しました。

 

 

それでは大会前々日の15日から振り返っていきましょう。

 

15日は大会へ行くための準備をしに足尾へ行きました。

爆風予報でしたが着いてみると早い時間なら飛べそうとのこと・・・。

準備は後回しで、とりあえず足尾の山に上がることになりました。
そしてこの有様です。

予報通り強風になり、私が出た後はクローズになってしまいました。

 

で、早めに準備を終えて16時頃足尾を出発しました。

学選出発!

上、いっぺ、中、イリキ、たっき、けん、(タイ)

 

最初はドライバーがたっきで助手席のナビが私でした。

てきとうなナビのおかげで途中で高速を降りてしまいましたが、おかげで婆娑羅に行くことが出来ました。

婆娑羅

婆娑羅!

私は婆娑羅が好きです。

凌駕も好きです。いつか四川にも行ってみたいですね。

 

今回のツアーは6人全員がドライバーだったのでかなり楽でした。

深夜2時ごろ亀山のトラックステーションで休憩をとり、朝7時頃和歌山県に到着しました。

道中かなり風が強かったので慎重にゆっくり進んだので、到着まで時間がかかりました。

 

15日 5630円

婆娑羅 730
風呂 570
コーラ、コーヒー 130,200
ガス代 4000

朝到着したものの、クラブハウスが開くのは11時過ぎとの連絡を受け、近くのコンビニや河原で時間を潰していました。

私以外のみんなは車の中で寝てすごし、私はあったか~いミルクティーを飲みながら河原でぼーっとしたり、前日準備に追われる大会スタッフを眺めたりしていました。

12時前にクラブハウスが開き、山に上がる準備ができました。

私とたっき以外は龍門山で飛ぶのは初めてなので、大会前日の16日に練習フライトを行いました。

このあたりの話は中山の記事を読んでください。

明日からの大会に備えて寝よう!と思ったら大会実行委員長から連絡が。

「明日大会会長として挨拶してくれませんか?」

慌てて「運動会 挨拶」とか「校長先生 挨拶」とかで検索かけて挨拶考えました。

16日 2860 円

朝昼 800
ミルクティー 130
山上げ 500
幸の湯 1030
翌朝昼 400

さぁ大会初日の17日です!開会式で挨拶かましてきました!

競技が始まるまで時間があったので、ホームセンターに行って GPS ステーを自作しました。

そのあとはハンググライダーが展示してある農協を見学し、競技をして、コインランドリー探して洗濯して、お風呂入って寝ました。

ここで!

ツアーの際にコインランドリーで洗濯をする場合に知っておきたいポイントを2つ紹介したいと思います。

①下着や靴下や大会のTシャツは洗濯ネットに入れる

特徴の薄いものや同じもの、小さいものは他人のものと間違えやすいので洗濯ネットに入れておくとスムーズです!

②乾燥機には最小限のものしか入れない

コインランドリーの乾燥機を過信してはいけません。

ツアーの洗濯は一回の量が多くなりがちです。洗濯はできても乾燥は難しいでしょう。すぐ乾きそうなものは避けて選抜してやることで、全体を効率よく乾かすことが出来ます。

少し湿っているくらいなら、宿泊所にすこし広げておくだけでも乾くものです。

一応動画も。

けんちゃんテイクオフ

けんちゃんランディング。デイリー1位。

17日 2820 円
ステーと電池 1270
洗濯 200
翌朝 320
幸の湯 1030

大会2日目は飛べませんでした。うらしまというおいしいラーメン屋さんに行って、座学して、お風呂入って寝ました。

18日 1880 円
うらしま 650
翌朝昼 630
川辺の湯 600

大会3日目も飛べませんでした。寝て、卓球して、洗濯して、お風呂入って寝ました。

19日 1730 円
洗濯 200
翌朝昼 400
幸の湯 1130

大会最終日は飛べました。たっきに負けて悔しかったです。

競技して、閉会式やって、王将行って、お風呂入って寝ました。

うぉー

たっき Exp 3位

1140点

けん 1st 優勝!

おめっと

中山 2nd 年間表彰

またね

たのしかった!

20日 1840 円
王将 1310
幸の湯 530

起きたら海老名でした。たくさん寝かせてもらえたのでテンションMAXで足尾まで運転しました。5時から23時ごろまでずっとハイテンションでした。

10時頃足尾に着いて、片づけもそこそこに山に上がりました。

飛んで、片づけて、運転して帰りました。

21日 7340 円
コーヒー 130,140
もち 260
朝昼 430
夜 980
ガス代 5500

まとめ

ガス代は往復で 9500 円、生活費はご飯とお風呂でだいたい 1 日 2000 円くらい。

カテゴリー: 大会, 足尾の日常, 飛び関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です