パラ学2015 まあこ

お久しぶりです、まあこです。

長井さんに続いて私もパラ学の記事を。
私は、デュレーションという滞空時間を競うセカンドクラスで出場しました。セカンドクラスの出場条件としてNPを取得していなければならないのですが、8月の尾神には間に合わず悔しい思いをしたので今回は出場できてよかったです。セカンドクラスの出場者は8人でした。結果から報告すると私は2位でした。

一日目

一巡目はエントリー順にToすることとなっているため、私は1番目でした。北風が強く北の斜面でリッジをとりました。少し前に出しすぎてしまい高度が下がってしまいましたが、サーマルにヒットし600m程まで上げ直しトップアウトすることが出来ました。ホームエリアでぶっ飛ぶわけにはいかないと思っていたので、一安心しました。私は30分程の飛行時間でしたが渋くなりみんな同じタイミングでLDしました。二巡目以降は自己申告制なので自分のタイミングでT0出来ます。この時さっさとToしていればよかったのですがぶっ飛びの気配がしていたので様子見していたら出遅れてしまいました。二本目も北の斜面でリッジでまたまた、渋くなったらみんな降りてきました。この日は曇りでソアリングというわけではなくリッジで寒さとの戦いでした。2本目は1時間30分程で、1日目終了時点で私は野獣先輩に続き2位でした。

image

 

 

どよーん

どよーん

二日目

西風だったため大会は不成立。フリーフライトとなりましたが、私は新歓に向けてサポート練習をしました。

三日目

この日も西風強めだったためフリーフライトとなりました。何人かはToしましたが風が強くなり私は飛べませんでした。

四日目

大会最終日。この日が勝負の日でした。この日は一日目よりは晴れていましたが晴天というわけではなくセカンドの選手たちは一日目と同じ匂いを感じていました。この日も北風が強く北斜面で飛んでいました。1時間程飛びましたが高度が下がり降りてしまいました。。リフライトしてタスクフィニッシュの15:30まで飛び2時間程のフライトでした。上空で長井さんとすれ違い、がんばれ!と声援を送ってもらいもう降りないぞ!と自分を奮い立たせました。セカンドの選手で、まよさんただ1人ゲートオープンからタスクフィニッシュまで飛んでいました。

スカッとは晴れない

スカッとは晴れない

 

今回、表彰台に上がれた事は勿論嬉しかったですが、真ん中に立ちたかったというのが正直な気持ちです。普段Toでぐだってしまう悪い癖か出てしまったのか出るタイミングをはかるのが難しかったです。 もっと周りの動きを見なければいけませんね。また、何機ものグライダーが同じ空域にいて混雑しており、相手の動きを読んだり、自分の行きたい方向に行けなかったりと何かと気を遣う場面も多かったです。今回の敗因は粘り負けと技術不足ですね、あー悔しい。LD直後は降りてしまった悔しさと情けなさで一杯でした。渋くなった時でも飛んでいられるよう練習しようと思います。

大会に出ると、自分の技量を試せる機会となりますし、ライセンスを上げるモチベーションにも繋がります。また、同じようにパラをしている全国の仲間とも交流できるとても良い機会だと思います。去年のパラ学は先輩に誘われ出場したデビュー戦となり、今年は一つ上のクラスで出場できてよかったです。オープンクラスで出場した石田は見事優勝し、これからも頑張ってほしいなと思います。今回出場しなかった後輩も次は出場してくれるといいなぁ。ファーストクラスの長井さんは1人だけゴールして流石!という感じですね。今こうやって私がパラを続けているのは、パラが楽しいのは勿論の事ですが、追いかけたい追いつきたい先輩がいるからです。今回は悔しい結果で終わりましたが、この悔しさを忘れずに次は8月に開催される尾神でのファーストクラス出場を目標にガツガツ飛ぼうと思います。

最後になりましたが、スタッフの皆さん、運営お疲れさまでした。

 

Sylphでパチり!

Sylphでパチり!

 

全国の同期と!

全国の同期+ペンギン

 

全員で!

全員で!

 

カテゴリー: 大会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です