学戦TT

日本ハンググライダー学生選手権2014in紀ノ川、学選2014が終わりました。

 前日
サル壁でわりと簡単に上がるがトップアウトしかできず、パラ尾根の方が上がっていたため移動、1300くらいまで上げサル鉄塔でもう一度あげ直しつくば南斜面へ。1100くらいで全然よくなかったから東に移動。ヘリの音が聞こえたのでショップへ帰る。
西風っぽかったのでサブランへ。こっちはこっちで南で降りづらい。100mくらいからサーマルがあり300くらいまであげ直しショップへ。南西。南東アプローチしようとおもったが、途中で完全に西になったため西アプローチへ変更したのが間違い。
西側の斜面登り切ったところの小さい林を中心にぐるぐる回って想像していたアプローチに近かったが、最後の最後で林のローターで高度が一気に落ちてギリギリ入れるかと思ったが背の低い果樹の枯れ木?みたいなのに右翼があたり沈。
これで右翼端のリミッター入れるチャックから翼端側が切り裂き、まいらーとのつなぎ目だったので死亡。さらに真ん中側にもまっすぐな切れ目が。
ショップに戻るとニヤニヤの上原。くそが!でも可哀そうだと龍郎をおごってもらいました。ありがとう。
学選前日で間に合わず、横国のさきのファルコンを借りて学選へ行くことへ。

ボンゴに乗り、上原、俺、だいよーさん、竪山の4人で竜門へ。馬場さんは現地で合流。

 1日目
渋滞で予定より二時間くらい遅くなり、7時半くらいにぎりぎりアウトで竜門へ到着。エントリーしてリーグの仕事して山に上がる。
タスクは寺山、牛小屋、ゴルフ場。北東の風わりと強し。
なんやかんやでテイクオフ。みんな寺山へ向かうので俺もついていく。ダブルとの到達高度が違う!さらにめっちゃ風強くて流されすぎて、ファルコンの回し方がわからん!ダブルが上がっていく中、竪山としぶとく粘る。そのうち30分くらいしてゴルフ場がわのリッジ交じりのサーマルに乗り継いで、牛小屋まで無理やり突っ込む。一気に強いサーマルで1000くらいまで上がり、周回開始。ゴルフ場まではリフト、シンク、リフトのような感じで、そのままリフトで回し流され寺山を取り、少し高度落としつつ牛小屋にもどる感じで周回開始。
5週と2個くらいだったかな、上原と同じだったのでシングル補正でわずかに勝利。2時間半。デイリー6位。
一位は9週と2個だったかな。

 2日目
12時くらいにTOだったかな。また北東。また竪山と寺山でしにかかってると、ドクターヘリがくる連絡。と、同時にいい上がりをし始め250くらいから400くらいまで一瞬で上がってきたが、降りるように指示があり悔しいながら降りた。ダブルで山頂近くのヒトたちはフリーフライト。くそおおおおお。30分くらい。

 3日目
12時くらいにTO。またまた北東。かなり強い。タスクは寺山、牛小屋、タイムリー跡(セブンイレブン)、竜門LD。
牛小屋に回り込もうとするもタイミングとコース取りが悪く、回り込めず寺山に逃げる。死にかけてると、LDから竪山どこにいるか連絡。竪山「牛小屋1000くらいにいます」が俺の心を切り裂いた(らみなーる的に)。つらい。俺だけぶっ飛びか?と思ってすげー粘ってると復活!牛小屋言った時点で寺山取れておらず取りに行くと牛小屋戻ると900くらいまでしかあがらず、結局牛小屋→タイムリーがかなーりきつく、そこから寺山に戻り低く粘り、ある程度上げて竜門LDへ。だめだ、L/Dが基本4、そこそこ3、たまに2になる。進まない、落ちる、上がらない。牛小屋に退避しようかと思うが、この調子だと700くらいないとLD届かず、山沈…?そう思うとLDして一周して満足した方が…と心の弱さが。結局降りてしまった。
ぶっちゃけシングルで1周しただけで十分だと思った。この日は心を折られた。
1時間半くらいか、デイリー6位。
1位は5週と2個だっけ?

 4日目
12時くらいにTO。またまたまた北東。かなーりつよい!タスクは寺山、牛小屋、竜門LD、タイムリー。
最初に回り込んですぐにトップアウトするものの、あまり上がらず、調子のってTO上にいくとローターかぶってめっちゃ落ちる。そのまま寺山に逃げる。いい上がりをしているパラを見つけたのでそこへ行くと+4くらいで一気に上がり、途中馬場さんと回す。1300くらいまであがり、その後牛小屋にいくも全然リフトないまま落ちていき、無理やり竜門LDへ。牛小屋→竜門LDがシンクがひどく、風も強く、900くらいあったのが200くらいまで落ちる。そこから川沿いにリフトを見つけ、それがそのままタイムリー近くまで続いていたので竹房に降りる気で突っ込むと、タイムリー目の前で強いリフト。1200くらいまであげ、リフトを乗り継ぎ寺山を取り、1周目と同じ感じでもう一周。さらにもう一周しようとすると、竜門でミスって700くらいまで落ち、竜門LDへ。100くらいでついてわりと広くて良いリフトがあるものの、流されがひどくミスるとアウトランの可能性があったためあきらめてLD。
2週と3つ。1時間50分。デイリー3位。
1位は5週と3つ。

結果
4位。3位まで500点。上原には勝った。あと年間リーグ1stクラス2位。
表彰台登れなかった、くそおおおおおおおおおおおおお

 感想
シングルもどかしい。風強いと、進まない上にリフトでは流されるしシンクでは嵌って抜け出せない。また、最初の到達高度が違いすぎるのがあまりに痛い。こうバンバン飛べる日が続くと距離得点が1.1~1.2倍ではあまりに小さすぎると思った。
ラミだったら、と思うと、day3は勝てなかったと思うが、他の日はいい勝負したと思う。
ラミを裂いたのは自分のせいなので仕方ないが、これは悔しい。
次は負けん。負けんぞ!!!
しかし長屋も名草も片岡もうまかった!nasaSよりみんなレベルが断然上がっていて危機感!

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です